「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

再見  朋友!!

2013-03-22 01:21:39 | お出かけ
ひょんな事から知り合いになった23歳の中国人留学生R君
「今月末、東京の専門学校に編入するので最後に会いませんか?」
と電話があったのが数日前

という訳で木曜日、小倉のアニメ街を案内するつもりでした、が
「友達、連れてきていいですか?」
と言うので同じ留学生のガールフレンドも一緒に4人で門司港レトロに出かけました




久々に会うR君にまずは中国の煙草を勧められ(中国流の友人への挨拶?)お互いに近況などを話しながらのドライブ





門司港駅は現在改修中






向かいのBEAR FRUITSさんで腹ごしらえ
門司名物「焼きカレー」を頂きました
福建省出身の彼には少々辛かったみたい










天気予報では寒くなると聞いていましたが風は無く柔らかな日差しが気持ち良い日です




施設内の海の見える喫茶店で飲茶ならぬ食後のデザート!




その後関門トンネルをくぐり下関の「海峡夢ゆめタワー」へ!






日中両国では何かと政治的緊張が報じられますが「80后」(バーリンホウ 1980年代生まれの若者)の彼らを見ていると少しわがままだけど常に前向きなその姿はちょうどバブル時代に青春を過ごした自分達の若かりし頃と重なるような気がして・・・



いよいよお別れの時、R君は気を遣って門司で買ったワインをプレゼントしてくれました
律儀なところが彼らしいです
「再見!(ツァイチェン さよなら)」
と言ってお互い手を振りました



学費も親に頼らずアルバイトで全てまかなっているR君
東京に行っても今のまま変らず、陽気で元気に暮らして欲しいなぁ


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございま~す^^)/ (ガタロー)
2013-03-22 06:31:16
昨日は良い天気でしたねd(^^
三井クラブの桜も綺麗に咲いてますね~d(^^
タワー写真の撮り方良いですね~^^
それ今度やってみます^^
政治的にはあまり良い印象がない中国だけど、ウチの店に来る中国の留学生も良い性格に感じます^^
彼等が日本との平和の架け橋になってくれるといいな~^^
返信する
行きましたか!( ゜Д゜ ) (T28)
2013-03-22 15:23:11
昨日はお天気が良かったですからねぇ~(^-^)

サイコーの思い出になったでしょうね!

今も中国式挨拶は煙草なんですね。。。d(°、°)

しかし中国煙草のパッケージに健康被害の注意書きが有るのは意外でした。。。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
返信する
お疲れ様でした (あっさん)
2013-03-22 15:41:33
こう言う交流を通して
お互いの理解が深まり
いつの日か国境を隔てる心の壁がなくなるといいのですが
中国語のさよならが「再見」っていうがいいですね!^^
返信する
こうゆうの良いですね! (ヌッシー)
2013-03-23 20:10:44
こんばんは~ ♪
現在ギクシャクしてる日中間ですが、人と人との交友では
まったく問題ナシですねd(^^)
なんと言っても中国三千年の伝統もありますので、日本とは
昔からの縁がありますし! 日中友好お疲れ様でした。
返信する
こうゆう 好流も。 (けんけん)
2013-03-23 21:16:48
尖閣問題や PM2.5・・・ と 暗いニュースの中
こうゆう 好流  サイコー
有効な 友好   サイコー
マスター殿を 親善大使に任命致します。
マスターを呼ぶ時は、笛を何回吹けばいいのかな? 「4回」 了解しました。
「マスタ大使~ピポピポピィ~ 。」
返信する
>ガタさん (キュウ)
2013-03-24 01:07:44
三井クラブの前だけ桜が満開でした~

海峡タワーを全員で納めたくて・・・
デジカメを地面に置いて強制フラッシュでセルフタイマー攻撃です(笑)

何年か経って日本での思い出のひとつになってくれるといいな
返信する
>T28さん (キュウ)
2013-03-24 01:14:12
屈託のない笑顔でタバコをスッと差し出す・・・
「よう、兄弟!」
みたいなノリがいいですね

マレーシアあたりでは「エゲツ無い写真」の注意喚起なんかあったりするので~(爆怖)
世界的にも喫煙者はツライご時勢ですね。。。
返信する
>あっさん (キュウ)
2013-03-24 01:23:24
日本に来ている留学生は政治的問題には無関心を装う事が多かったように思います
本心なのか?自分が日本人だから気を遣っているか?こちらもあまり踏み込みませんでした
個人的には日本人と中国人と言うより人間と人間でいいんじゃないかなと思います

そうそう・・・「不見(プゥーチェン 二度と会わない)」ってのもあるそうです(笑)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2013-03-24 01:38:41
幼い頃から「反日教育」を受けてきたにもかかわらず日本に留学を決めた彼やそれを認めた両親はどういう気持ちだったのかな~
なんて考えてしまいました

「えっ!?」っていう中国人もいましたがソレは日本人でも同じ(笑)
お互い思いやる心があれば何処の誰でも友人になれますね!
返信する
>けんけんさん (キュウ)
2013-03-24 01:43:50
フロントガラスに積もった黄砂に
「あなたの国から砂やらいっぱい飛んできて大変だよっ!」
なんて冗談も言える仲になれました


んじゃ、奥さんは「モル」で娘は「ガム」か!?

「マスタ大使」が「ス○タ大使」に見えた自分がマジで情けない・・・(爆乾)
返信する

コメントを投稿