「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

角島プリンを食す

2022-07-28 22:43:24 | バイク

7月28日(木)休みの日の朝イチのヤボ用がホント腹が立つ!(笑)

だからね、今日は決めていたのだよ
あの「角島プリン」を食べに行くのだ!

県内の観光地とはいえ、東の端っこから西の端っこなんで結構距離あります
いつもはサッと高速使って行って帰りはのんびり・・・
ってパターンだけど今回はむつみ村のヒマワリ見たりして寄り道を
帰りは夕方の涼しい中高速でバビューン!って予定





道の駅「うり坊の郷katamata」で猪肉うどんを食べようとお昼をガマンしてきたら・・・
食堂は本日臨時休業⁉




お腹空くし暑いし・・・
とりあえず名物トマトソフトに食らいつく!
このソフト、経口補水液の要件(水分+砂糖+塩)を満たしていそうな気がする
今日も熱中症アラートが出てるけどきっと大丈夫だ(笑)








どうした⁉
むつみ村のヒマワリ畑はまだ青々としとるじゃないか!
そして、緑一面の丘の中たった1輪だけ奇跡のように咲いているキミ
嬉しいじゃないか
周りの目なんて気にせず胸張って咲抜け!









日本海に抜ける
この時期、山間部でゲリラ豪雨に当たらなくて良かった!









やってきた角島プリン
午後2時過ぎでしたが駐車場はクルマがひっきりなしに入ってきて繁盛してます
どれにしようか迷う所ですが土日は午前中で完売といわれる角島ブルーがまだあったのでコレに決まり!
お店のお姉さんが
「今日はここ数日で一番海がキレイなんです!」
と教えてくれたんで・・・




正真正銘、偽り無しの「角島ブルー」や!
爽やかなソーダゼリーとかろうじて個体を保っている風味豊かで滑らかなプリン
この組み合わせは初めてだな
ここまで来て、この場所で、この気温の中で食べる角島ブルーは気を失いそうにいなるくらい最高にウマイ!
そしてこのクソ暑い中バイクで、しかも革を着て周りの観光客の目もお構いなしに独りでプリンガッついているオヤジは最高にヤバイ!







彼方に角島灯台が見えてきたぞ!







やはりここはテンション上がる







今回、こう一か所来たかったのが角島自然館
様々な動植物が生息する角島の自然や資料を紹介する施設です




平成10年に事故で死んだ鯨を埋めてその骨を標本にして調べたら何と新種だった事が判明!
館内のものは精巧なレプリカですが鯨の骨格標本をまじかに見られるっておもしろい







ちょうどハマユウが咲く季節

やはり角島は美しかった!
来てよかったなぁ~

夕方は涼しくなってきたんで帰りも下道
よくも340キロも走っちゃったもんだ












実は数日前にTVで「ダブルアート」という芸人さんのネタを見てバイク動かさにゃぁ・・・
と思ったのです




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2022-07-29 11:19:05
角島大橋と角島プリンの写真、最高ですね!最近見たありとあらゆる写真の中でも一番ですよ!いいなぁ、角島行きたくなりました!
良いとこにお住まいですね。
そして相変わらず、思うようにはいかないものですねw
返信する
角島 (きたく)
2022-07-29 11:51:08
懐かしの角島。。。
まさに夏の角島ですねぇ(*^^)v
思い出すのは暑かったキャンプの夜と美しい海( ̄。 ̄)v
あと数年の辛抱で無限の時間が手に入る予定なので(`・ω・´)キリ

皮ジャケット着てプリンはきっと。。。ヤバイ( ̄0 ̄;
返信する
「角島ブルー」 (ヌッシー)
2022-07-29 12:55:30
「角島ブルー」やの一言ですね!
美しいブルーの海と涼し気なブルーのプリン
美味しそうですd(^^:
でも夏に皮ジャン着てって・・・他に着るモノ無いの~?
返信する
>ずぼらさん (キュウ)
2022-07-30 02:50:44
2000年11月に開通した角島大橋は当時無料で渡れる日本一長い橋でした
その後記録は抜かれてもこの素晴らしい景色は色あせる事無くレクサス、三菱、スズキ、日産と自動車のCMにたくさん起用されてます

写真よりもずぼらさんの己の眼でぜひ見て欲しい!
ちょっと遠いですが・・・おいでませ、山口へ!!
返信する
>きたくさん (キュウ)
2022-07-30 02:58:15
そうそう、きたくさんガタローさんと一夜を共にしたんですよね!

山口県の一大観光地となったあの場所で今はテント張れないと思いますよ(笑)

やっと無限の時間を手にしたとたん大きな病にかかった人を何人も知ってます
どうか気を抜かないでくださいo(*^▽^*)┛

ヤバイどころか最高にヤバイです!(#°Д°)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2022-07-30 03:04:04
ソーダゼリーの乗ったプリンなんて初めてでとても新鮮でした!(o゚v゚)ノ

一応夏用のパンチングメッシュですが重いし定期的にメンテナンスしたりと面倒で今時じゃないかも・・・
でも何ていうか、自分の体に馴染んでくる感覚が好きなんですよね~
返信する
Unknown (あっさん)
2022-07-30 14:45:54
キュウさんブログで久しぶりに海の風景を見た気がします
相変わらずいいですね~角島
あんな大人数ではもう行かないとは思いますが
そう遠くもないのでまた行ってみたくなりました(強がりですが😅)
返信する
>あっさん (キュウ)
2022-07-31 03:14:59
あぁ、懐かしいですね
今思えば平日によくもあれだけ集まりましたよね~○( ^皿^)っ …

山口県有数の観光地であつ角島ですが意外と知られてないスポットもまだありますよ!
お待ちしております!
返信する
私もキャンプしてました (ヌッシー)
2022-07-31 13:01:01
角島デビューはきたくちゃんと、ガタローさんと私の3人で藪蚊に刺されてキャンプした思い出があります。 今はあのキャンプ場は無いの?
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2022-08-02 00:03:04
もう何年たったんでしょうね~
大浜のキャンプ場でしたっけ?
てっきり「ゲリキャン」だったのかと・・・(笑)

ヌッシーさんのバイクなら角島まで3時間もあれば着くんじゃないですか?
記憶が薄れる前にアプデしときましょう!( ̄y▽ ̄)╭
返信する

コメントを投稿