「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

凄いよ! プラリペア!!

2020-08-12 19:17:43 | バイク



やっちまった!

CBのバッテリーの点検に外したサイドカバー
弱点って知ってるんで取り外す時は特に慎重にしてたんだけどな~


部品出るのかな
いや、出てもメッチャ高そう
ヤ〇オクてかもツメが無事なサイドカバーって殆ど見た事ない
接着材じゃダメだろうな~


そう言えばバイクの割れたカウルの補修に「プラリペア」ってのを聞いた事あるけど・・・
どうなんだろ?



う~ん・・・・
ん⁉
バイクやクルマの補修を自分でやっちゃうTさんならきっと持ってるかも





借りてきました「プラリペア」
さすがTさん、持ってました
まるで溶接のように割れたプラスチックを溶着するらしい・・・ホントか⁉





細かい作業にハズキもどきは必須





リューターが無いんでドリルに砥石をつけて・・・





って、やっぱりハンドツールの方が使いやすい(笑)






接着面積を増やすために切断面をV字に、穴も開けたりしてみました



作業法は・・・
Youtubeなんかの動画で上手なのがいっぱい出ているんでご覧ください(笑)






初めてなんでちょっと盛り過ぎちゃったけど作業はすごく簡単
30分もかからなかったです
一応一晩置いて取り付けましたが強度もありそう


接着だけでなく100均で売ってる樹脂粘土で型を取って流し込めば欠けたカウルのツメや欠損したパーツも復元できるそう
家電、プラスチック全般に使えるんだから一家に一本あってもいいかな?
なんて・・・ね






作業が終わったら・・・



お疲れさん!(笑)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Q車には (ヌッシー)
2020-08-13 09:35:01
リペアーキットは必需品でしょ!
気を付けてても樹脂は経年劣化します。
最近は自分の身体もリペアーしたい私
話変わってパチモンのドリンク剤でしょうか?
ウチの近所にはリポタミンなるモノが
売ってましたが、効果やいかに?
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2020-08-19 21:47:28
ABS樹脂だからうまくいかないかも?
と思ってましたがバッチリ修復

ヌッシーさんは部分チタンから是非フルチタン化でリペアーして頂きたい
リポタミンも気になりますね~(*^O)◇ゞ
返信する

コメントを投稿