「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

木祝

2016-02-14 02:02:57 | クルマ
2月11日 久々の木曜祝日!!
ハッピーマンデー法?のお蔭で平日の祝日がすっかり減って大いにスネてましたが・・・
その声が天に届いたのか?
今年は何故か数日あるのです


「クルマも来たし、家族揃って日帰りで思いっきり遠くに行きたいっ!」
という父ちゃんの思いは家族会議で却下
午前中に墓参り、午後から周防大島に決議されました(ブチ近いじゃんっ!!)






大島に架かる「大島大橋」
何かそのマンマじゃん!?って名前ですが後の瀬戸大橋建設でクリアしなければならなかった早い潮流の中に橋脚を立てる技術を確立する為の試金石的役割を担ったのはあまり知られてません






ポカポカ陽気で気もちイイ~~でしょうね、花粉さえなければ・・・(涙)
このお天気なら四国も見えるハズなのにね
たちばなや」さんのいりこラーメンは奥さんも娘も初めてで気に入った様子でした






この日はツーリングのバイクも多かったです
グループが多く
「今年も皆と走りたいな~」
なんて思って・・・
バッテリーも外し、カバー掛けられたままのバイクはいつ頃復活させましょうかね








ウインドパーク近くにある喫茶店「島風」さん
BGMには沖縄民謡が流れコーヒを淹れるマスターの後ろには三線
琉球グラスや焼き物等々沖縄テイスト溢れています

戦前、移民の島として知られる周防大島
ハワイにちなんだお店や民族資料館は数あれど・・・
「何で大島で沖縄なんですか?」
と尋ねたら
「行って好きになったから!」
何とシンプルで正直な答え

とても居心地が良いお店だったので次回大島に行く時はまた行きたいです







そうそう、今日は13日
朝から娘が何やらしてんな~と思ったら・・・
さすがにもう「父ちゃん本命」じゃないよね(笑)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^)/ (がたろー)
2016-02-14 06:31:57
いっそ定休日を月曜にしてみる^^?
ボクも家族会議で遠出が却下される事が多いです
運転するのはボクなのに、長時間横に座ってるのがしんどい」って言う理由で...^^;
最近知ったんだけど、周防大島から橋で繋がってる島がもう1つあるんですね^^
松山まで橋で繋がると面白そうなんだけど...^^
返信する
プチドライブ? (ヌッシー)
2016-02-14 12:47:36
ちょっと遠出したいのに・・・却下でしたか?
新しい車は良く走りますかね~d(^^:)
最近は新しい車(バイクも)買ってないな~
返信する
>ガタさん (キュウ)
2016-02-18 19:14:14
ソレも考えた事あったけど木曜定休がだいぶ浸透してるしね~

>周防大島から橋で繋がってる島・・・
『沖家室』ですね
高齢化率が日本最高水準と言われています
懐かしい漁村の風景があちこちで見られますよ
いつでもご案内しますよ~~
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2016-02-18 19:19:46
滑らかに加速しますし音も静かです
この頃のCVTは良く出来てますね~

ただ「アイドリングストップ」機能にまだ慣れません
寒い夜なんか信号待ちでいきなり冷風が出てきたりして・・・{{(o+э+o)}}

そろそろ新しいクルマ、増車される頃じゃぁ・・・
返信する
思い立った時 (あっさん)
2016-02-20 10:15:35
皆と走りたいと思ったら、やはりすぐに復活させましょう!(笑
って訳にはいかなでしょうが、1ヶ月もすれば桜も咲き始めますからー^ ^

なっちゃんの眼中にパパもいなくなるくらいはまぁまぁ・・・
(うちもそうですし、ちょっと寂しさは・・・)
本命がそのうち現れたら( ̄□ ̄;)!!って日よりかはましです(笑
返信する
>あっさん (キュウ)
2016-03-04 00:36:53
そろそろバイクも復活しようかな~
って気温になってきました
ところが花粉症が年々酷くなってきて・・・
ツラいっす!

>本命がそのうち現れたら・・・
娘がどんな「野郎」がタイプなのかちょっと興味ありません?
「馬の骨」だったらブッツ潰しますけど 〇ゝ。・)≡○))Д+、))
返信する

コメントを投稿