「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

大掃除、順調です

2006-12-06 23:56:15 | お店
お店の「年末大掃除」のシーズンがやってきました。
いっぺんにやると、さすがに1日では終わりません。

ここ数日かけて店内の窓ガラス、換気扇、電気の傘、厨房の壁面と冷蔵庫までは終わったものの今日は最大の難関「厨房のフード&換気扇」です。
これが手ごわい!油煙がこびりついてなかなか取れないのです。

しかし、今年は強い味方が登場!
先日、厨房用品店で凄い油汚れ用の業務用洗剤を購入したのです。
何が凄いかというと、今までこおひいやで最強と思われていたマジックリンを遥かにしのぐ洗浄力。
勝手にスプレーボトルに詰め替えて(オイオイ、いいのか?)噴霧すると顔や手にちょっと付いただけでヒリヒリ・・・。呼吸すると肺がチクチク・・・。ゴム手袋をしないと指紋が消えそうなくらいひどい手荒れ・・・。
こりゃもう「薬品」だね。
もちろん、他の物に付着しないように新聞紙でカバーしました。

普段、お見せするような場所では無いのですがガンバッたので写真をパチリ。
後は店内の椅子ぐらいかな?(これもたいへんだったりする・・・)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除! ()
2006-12-07 20:16:22
はじめてコメント入れます☆こんばんは~☆

わぁ~~!頑張ってますねーー!
やばいーー、ウチ、結局ほとんどなんも進んでません!(笑)

その「薬品」!ちょいと心配・・・!せめてマスクとかするとか・・・^^;

椅子の拭き掃除。
いつもただ水拭きしているだけなので、だんだん汚れが染み付いてきています。
どーゆーので拭くと良いのかご存知ですか?
それ様のワックスとかあるのかな~?
全然知らなくて・・・^^;
ご存知でしたらまたブログで教えて下さい~*^^*

ではではまたお邪魔致しまーす^^
返信する
掃除なら (たけ)
2006-12-08 00:58:45
掃除ならまかせて 最近僕のお気に入りは、苛性ソーダ こいつを沸騰したお湯にぶち込んで、そこに油もの入れると魔法のようにきれいになります。ただしステンレスのみ 他の物は薬が強すぎてだめになっちゃいます。 フライヤーなんかいいですよ、油の代わりに水入れて苛性ソーダ入れて、沸かして10分ピカピカです。ただし使用上の注意をよく守ってお使いください。購入するには、印鑑身分証明書必要。薬局で売ってます。
返信する
Re.大掃除! (キュウ)
2006-12-08 01:40:13
☆さん、コメントありがとうございます。
手と面の皮が厚い私ですがこの洗剤だけは完敗です。

椅子の拭き掃除ですが、いろいろ試してみた中で一番良かったのは昔、深夜テレビショッピングで売っていた「クイック・ブライト」というやつです。(ウチは合皮レザーです)
今はホームセンターやネットショップでも入手可です。
合皮の変色も無く(これが大事)、スポンジで軽くこするだけ。手荒れもありません。
洗った後は合皮専用のスプレーワックス(家具屋さんで入手)を使います。
しばらくは「キュッキュ」音がしますが・・・。
返信する
Re.掃除なら (キュウ)
2006-12-08 01:54:26
凄いのがお気に入りですな・・・たけちゃん。
なるほど、さすがプロの意見ですね。

業務用ショップで「フライヤーにポン!」(商品名、違っているかも・・)なんてのがありましたが同じような成分かもしれません。

お客さんで、天ぷら油を使って作る食器用洗剤を製造されている方がおり、食器とフライヤーはそれで洗っています。
ちょっと時間はかかりますが、手荒れの全く無い洗剤なので安心です。
返信する

コメントを投稿