CB750(私の乗っているオートバイの名前)のオーナーズクラブの古くからの友人がついにCBを手放すことになりました。
私のと同じ’92年製でCB750の熱狂的なファン(私は勝手にMr.CBと呼んでいました)細かい所にも手を入れて大切に乗って乗ってこられたのですがエンジンに大きなダメージが出て今回やむなく廃車を決意されたそうです。
そして昨日、彼から小包が届きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/33/98c6d15957fb311b09a2207683798dc9.jpg)
RC42と言うのは型式名でモデルチェンジ3代目のCB750のオーナーがよく使う名前です。
中を開けてみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c2/731a5538f6b1d0a1495ebb2eae199b91.jpg)
私のも16年になりあちこち直しながら乗っていますが、リアのサスペンションがそろそろ寿命を迎えつつあります。
「高価な部品なので今使っている物をオーバーホールに出そうとか考えている」
そんな話を以前彼に話したのを覚えていてくれて譲ってくれたのでした。
その中に入っていた一点に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c4/c0b1adea167581540ef9da96b7c022ed.jpg)
熱いメッセージが書かれていました。
ありがとうございますっ!大切に使わせてもらいます。
そのメッセージはそのまま残して組みつけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d4/5e1b13f5788574454f44dca7c61fe302.jpg)
キャブレターのファンネル風メッキカバーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/45/36e1fed499cec7800462e4833a87e981.jpg)
今日の休みも雨だったので早速組みつけました。
2年前にオーバーホールに出してほとんど乗っていないそうでダンパーもしっかり効いています。
ありがたいことです。
早く、オートバイに乗りたくてたまりません。
私のと同じ’92年製でCB750の熱狂的なファン(私は勝手にMr.CBと呼んでいました)細かい所にも手を入れて大切に乗って乗ってこられたのですがエンジンに大きなダメージが出て今回やむなく廃車を決意されたそうです。
そして昨日、彼から小包が届きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/33/98c6d15957fb311b09a2207683798dc9.jpg)
RC42と言うのは型式名でモデルチェンジ3代目のCB750のオーナーがよく使う名前です。
中を開けてみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c2/731a5538f6b1d0a1495ebb2eae199b91.jpg)
私のも16年になりあちこち直しながら乗っていますが、リアのサスペンションがそろそろ寿命を迎えつつあります。
「高価な部品なので今使っている物をオーバーホールに出そうとか考えている」
そんな話を以前彼に話したのを覚えていてくれて譲ってくれたのでした。
その中に入っていた一点に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c4/c0b1adea167581540ef9da96b7c022ed.jpg)
熱いメッセージが書かれていました。
ありがとうございますっ!大切に使わせてもらいます。
そのメッセージはそのまま残して組みつけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d4/5e1b13f5788574454f44dca7c61fe302.jpg)
キャブレターのファンネル風メッキカバーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/45/36e1fed499cec7800462e4833a87e981.jpg)
今日の休みも雨だったので早速組みつけました。
2年前にオーバーホールに出してほとんど乗っていないそうでダンパーもしっかり効いています。
ありがたいことです。
早く、オートバイに乗りたくてたまりません。
今日はお休みで組み付けだったんですね。
それにしてもオーリンズですからね、ありがたいですね(^_-)-☆
まぁキュウさんの日頃のお人柄ですね!
(僕はまだまだ手が出ない(笑)、いつかは入れたいオーリンズですけどね)
送られてきた夜は抱いて寝たいくらいでしたね(爆)
ホント、感謝です。
先日2回目の車検から帰ってきました。
このバイクを選んだからキュウさんにも出会えました。
車検も無事済んで、後は走るだけじゃないですか!
私のRC42・・・GOROHさんの仕様にクリソツになってきているような気が・・・(爆)
タイヤをバイアスからラジアルに、オーリンズを交換・・・
お互いのバイクいじりが全く逆なのが不思議ですね!
良いお友達(仲間)ですね~ 大切なパーツを・・・
責任重大ですね。<笑>
ところで、キュウさんのCB、いままで、OHやら 交換した部品て、どれくらいありますか?(5万Kmでしょう)
参考にしたいので、教えて下さいませませ。
彼のスピリッツも受け継いでこれからもRC42で行こうと思います(笑)
交換部品ですが
0~3万キロ Fフォークダストシールドのみ
3~4万キロ クラッチ
セルモーター(弱いみたいです)
前後ホイールベアリング
FフォークOH
4~5万キロ ステアリングベアリング(これも弱点みたい)
キャブOH(キャブクリーナーで悪化したため)
スロットル、ブレーキ&チョークケーブル
シリンダーヘッドガスケット(オイル漏れ)
あとバッテリーが4年ごとぐらいでしょうか?
軍資金がう~んとあればそろそろエンジンもOHでリフレッシュしたい所ですが
バイク屋さん曰く
「最高の状態を求めなければ10万キロは開けなくても問題ナシ!」
と言われました(丈夫なバイクです)
生産終了とは言え、この先最低でも10年は純正部品に困らないRC42って
あらためてスゴイですね。
耐キュウ性抜群ですね。私のRC42 前のオーナー 07年新車のRC42に乗り換えた訳、解かる様な気がします。
いいのでしょう、乗れば乗るほど・・・
初期のノーマル、RC42の排気音が良いとききましたよ。
最近のは、排ガス規制でちっと大人しい(音無し)みたい。
「ノーマル戻そうかな~」 低中速が良いみたいだし。
このバイク、欠点が無いのが、欠点? ^^);
1年位でローハンドル、VFR400用4ポッドキャリパー、ナイトホーク750用kerker製マフラー(爆音&車検不対応)を流用して取り付けました。
でも、今になってあらためてノーマルの排気音も中低速も悪くないなぁ・・・なんて思います。
(ただ・・・重いのが・・・笑)