「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

始動

2016-04-27 20:40:12 | バイク
昨年末、充電を兼ねてバッテリーを預けてもらっていていたバイク屋さんから
「バッテリーが昇天したようで電圧が『ゼロ』です」
と言われ・・・




今回はネットで購入!
同じGSユアサ製で今までお願いしてもらっていたものの半分以下で手に入りました



電解液(希硫酸)を自分で入れなければなりません
物騒な注意書きがたくさん・・・
細心の注意を払いバッテリーに注入すると「シュワ~っ」って泡がたって発電してきました







一応予備充電 13.5Vでているので良しとしましょう



バッテリーをバイクに積みセル始動!
勢いよくセルが回り真っ黒な煙を吐きながら約5か月ぶりにエンジンに火が入りました
灯火類をチェック・・・

あれ?ウインカーが消灯したまま
テールカウルを外しウインカーリレーをチェック
カプラーを外し接点復活剤をスプレーしたらちゃんと点滅したので一安心



やっとこさ今年のバイクシーズンの始まりです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠から (きたく)
2016-04-29 10:45:11
いくら冬は乗らないといっても5カ月間って(笑)
で、バッテリーが逝っちゃいましたか。。。
それにリレーも(^0^;
さすがに長く乗ると小さなトラブルが出ますねぇ!!
返信する
>きたくさん (キュウ)
2016-04-30 01:01:11
シーズンオフ?になると毎年ジャッキでバイクを上げてキャブレターのガソリンを抜き・・・
等々の「儀式」があり、何度かカバーを外しては磨いていましたが~~
今年は5ヶ月「完全放置」でした・・・( ̄▽ ̄;)!!

タイヤのフラットスポットも出なくて良かったです(-。-υ)
返信する

コメントを投稿