「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

ロード5 で行こう!

2019-04-25 22:37:58 | バイク

降水確率90%という先週の天気予報にガッカリしていましたが急激にお天気が回復して10%に!
ニュータイヤのバイクで何処へ行こうか悩んでいた時ふと浮かんだ言葉・・・


『もし、この世に 極楽 があったら、きっとあんな香りがするんだろうなぁ』


周防大島で同じバイク(CB750)に乗る方がお店に来てくれた時に言っておられました
「みかん」が特産の周防大島では島の各地で栽培されているます
5月の初めにみかんが白くてちっちゃな花を咲かせるのだそうです
しかしクルマやバイクで通り過ぎたのではなかなか気づかない
バイクを停め、ヘルメットを脱いだその時柔らかで優しい香りがほんのりと漂ってきてとても幸せな気分になるそうな








大島来たぜ~っ!
やはりここに来たら「たちばなや」さんの『いりこラーメン』を頂いてしまう



橘町で海を背にすると尖がった山が目に入ってきます
嵩山といって海抜は330メートルそこそこなんですが海抜ゼロからの眺めはそれなりに高い(アタリマエですが・・・)
クルマで上がれる山頂からの眺めが凄くいいって聞いて今回初めて行ってきました





道は細い所や急カーブもありますが全て舗装道路(一応)
パラグライダーの飛び降り台(?)が2基も設置されているのもうなずけます
立派な展望台がありほぼ360度のパノラマは素晴らしかったです








オレンジロードを疾走!
ロード5、乗り心地いいし相当粘るね
楽しくってついついスロットル空け気味になるけどそこは荒れた路面や農道ゆえ砂が浮いていたりするオレンジロード
最大でも「8割」で走る事にしています
・・・しかも今日は八重の花びらや桜の花弁、落ちた笹の葉が昨日の雨でグッチャリ固まってたりして臨機応変にラインを変えて走らないとあぶないアブナイ!





遠くに薄っすらと四国の山並みが見えるぞ~




みかん畑の脇にバイクを停め、ヘルメットを脱ぎ深呼吸~
何も香りませんけど?



白くなってもしっかり締まった「みかんの蕾」
殆どはまだ緑のままでやはり早すぎたか!?






「みかんの花」は残念だったけど島の一番奥の伊保田でキレイな海を見ながらコーヒブレイク
(もう『一服』の楽しみは無いのダ)








帰り道は海い沿いのんびりと










そうそう、やはりまだ花粉は飛んでいるみたいだけど新兵器でかなりラクに・・・



ジェットヘルにメガネ&白マスクはあまりにもカッコ悪いので普段あまりいい印象でなかった「黒マスク」をあえてチョイス
しかも「メガネが曇りにくいマスク」のスポンジを移植したカスタム仕様で快適でした
目は気合でガマンです(涙)




















#ロード5 #周防大島 #みかんの花 #CB750 #オレンジロード #嵩山 #いりこラーメン #黒マスク




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症で・・・? (ヌッシー)
2019-04-26 13:24:38
みかんの微妙な香りが判らなかったの
でしょうかね?
現在シーラーカンス号にはミシュランの
ロード5を履いてるのね? このメーカー
のタイヤ 「なんでも無い様なとこで~♪
滑ってしまった~♪ 」〈ロードの節で
ので、現在はBT21を装着してます!
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2019-04-27 01:57:47
いや、だから・・・咲いてなかったんだって(゚ω。*)?

BT T31も最後ま残った候補でしたが今回はミシュランに・・・
って、ヌッシーさんVTRコカしたんっすか!?
返信する
コカシテませんが・・・ (ヌッシー)
2019-04-28 23:52:25
VTRで、転倒寸前?まで滑りました。
しかも2~3回程で逆ハン状態も( ;∀;)
今は国産のBSが一番性に合ってるみたい
です。 センターラインや横断歩道の
ゼブラゾーンはご注意!を( `ー´)ノ
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2019-05-01 22:08:56
アブナイ目にあっていたんですね~
安全運転の自分には、どういうシュチエーションでセンターラインやゼブラを跨ぐのかよく分かりませんけど。。。(‐ω‐?)

それまではBS派だったんですがCB750の標準タイヤが初ミシュラン(確かマカダム90X)
以来、ずっとミシュランの「ツーリングタイヤ」です
サイドウォールのデザインがシンプルなのが潔いかなと~

一応そういう事もあるとアタマに入れて走ります~('〇')ゝ
返信する

コメントを投稿