「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

「霧の河」は見れずとも・・・

2012-12-08 01:44:41 | お出かけ

山口県の名所、秋吉台
この季節、そこに出で立つ霧がまるで河のようにゆっくりと流れるという光景が希に見られるという・・・
以前そんな話しを聞いていつか見てみたいと思っていました

そして第一木曜がお休みのガタローさんと意気投合!
しかし、早朝に出かけるのはシンドイので水曜の夜に家を出てクルマで仮眠、朝に長者が森で合流する事に・・・



5日深夜、風がかなり強く時々雨も降ってきました
霧は無風でないと発生しないのでたぶんダメだろうな~
と思いつつ道の駅みとうで寝袋に潜り込み仮眠・・・
午前4時前、ガタローさんから出撃の知らせ
こちらも長者が森の駐車場に移動します



当然、誰もいませんな
時おり吹き抜ける「ゴォォォー」と言う強い風の音以外何も聞こえません



ウトウトしていると・・・とても寒い
エンジンを掛け温まっているとパラパラとけたたましい音に目が覚めました



アラレがクルマの外板を叩きつけあれよあれよという間に辺りは真っ白に・・・
ガタローさん、来れるんだろうか・・・



暫くしてカルスト台地の彼方から聞こえるドゥカティーのL型エンジン音・・・



誰もいない夜の秋吉台で寝袋で車中泊してる自分もかなりの変態だけどバイクでやって来るガタローさんも相当変態ねっ!





そろそろ夜明けが近づいてきたようです
向かいの北山に登って「霧の河」は諦めて日の出をみる事にしましょう
(山と言っても10分足らずなんですが・・・)





西の空の雲がピンク色に染まり始めました






頂上はすぐそこ
早くしないとお日様が出ちゃう~~





凛と張り詰めた朝の空気の中登ってくる太陽
しばし見とれていました





この一瞬にいろいろな表情を映し出す秋吉台の風景を逃すまいとガタローさんのシャッター音が響きます



下山して年代モノのガソリンコンロでうどんを作るも途中で火が消えてしまいました
ガス欠!?
燃料は充分に入れてきたんだけどなぁ~
煮えきらぬうどんを二人で啜りガタローさんとここでお別れ



後で分かったんだけどこの日の朝の気温は美祢市で-4℃
秋吉台では-6℃近かったんじゃないかな?
あまりの寒さと強い風でガソリンが気化しなくなり火が消えてしまったのでした
途中でさらにプレヒートすればよかった・・・



バイクで来たガタローさん程では無いにしても冷え切った体を温めるべく秋吉台オートキャンプ場横のトロン湯へ直行



一番風呂&貸切です
ガタさん、ゴメンっ!
一人「命の湯」を堪能してきました


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、霧はどうなったの? (ヌッシー)
2012-12-10 13:00:31
寒い中での秋吉台散策 お疲れ様~でした~♪
で、霧はどうなりました~?d(ーー;)

PS RDH神戸での新年会 開催するのですか?

きたくさんは3日の夕方から仕事との事ですので

開催するとしたら2日の夜かな? 皆さんの都合を

聞いてみないとわからないケド・・・

キュウさん 場所借りました。 m(vv)m
返信する
子供の心 (きたく)
2012-12-10 17:44:34
やっている事は子供の乗りですね(^^)
こういった方々と遊ぶとかなりテンションが上がります(^^)b
でもさすがはキュウさん! 暖かい車で行って最後は風呂とは(ーー; まぁ~ きたくなら家で寝てますけど(爆眠)
返信する
被写体が・・・ (あっさん)
2012-12-10 18:02:33
霧は仕方がないにしても
せっかくのすがすがしい冬の朝の日の出の風景
ではなく、それを撮るガタローさんの写真を撮ってどうするの?!(爆
それにしてもそっちはかなり寒いんですねー{{ (>_<) }}
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2012-12-11 01:15:09
やはりこのコンディションでは霧は見えませんでした・・・(爆消)

2日ならazさんと行けます!
でも、さすがに世間はお正月ですから皆さんのご迷惑の掛からない範囲でお願いします~~(爆投)
返信する
>きたくさん (キュウ)
2012-12-11 01:24:52
もともと冬はバイク乗らないので「冬装備が無い」というのを口実に・・・

でもね~、しんと静まり返った誰もいない所で寝酒をチビリチビリやりながら寝袋に潜り込むとワクワクするのよっ!
わかんないかな~~(爆変!?)
返信する
>あっさん (キュウ)
2012-12-11 01:31:26
まぁ、美しい景色は上手な方におまかせして・・・
この寒さでもバイク飛ばして来るガタローさんの行動力に感動したので自分的にはコレもアリだと思うんですが~~(爆写)

この日は特別寒くって山口市内は昼まで雪が降っていましたよ!(爆凍)
返信する
Unknown (romeosierra)
2012-12-11 08:42:23
ガタローさんの行動力には感心させられますね~。

寒さに負けず乗らなくっちゃ!!
返信する
こんばんわ~^^)/ (ガタロー)
2012-12-11 20:06:16
キュウさんが作って僕が食べる...
前回の須佐といい...
今回の秋吉といい...
このパターンでいくと僕は楽ちんなんだけど...^^
またごちそうして下さ~い!^0^
それにしてもスゴイ格好してるな~^^;
返信する
>ロメさん (キュウ)
2012-12-13 01:39:19
感心では無く感動でした(爆驚)
好奇心って、いくつになっても持ち続けたいもんですね!
返信する
>ガタさん (キュウ)
2012-12-13 01:43:46
ワタシ作るヒト アナタ食べるヒト
ワカルかな? ワカンナイだろうな~~

って、古過ぎますね(爆懐)


極寒のストーブトラブルは解決しましたので次回は「3人分」用意できますよ!(爆行)

バイクは・・・無理っすけど(爆軟)
返信する

コメントを投稿