「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

折れたらなおす!

2021-12-31 15:33:02 | キャンプ

恒例の年末キャンプも中止となりました
大晦日家にいるなんて数年ぶりで何をしたらいいかよくわからないです(笑)
そう言えば前回のキャンプで折れてしまったものをなおしてみよう







ヘッドライトのバンドを止める部分がポッキリと・・・
後頭部にバッテリーがあって安定してたり集光機能があったりと使い勝手が良くて気に入っていたのですが~
プラリペアで直る⁉







ネットで紹介されていた「100均で代用プラリペア」をやってみようと!
プラ粘土(ダイソー) 注射器型スポイト、アクリルリキッド、アクリルパウダー(キャンドゥ)を用意します







80℃のお湯でプラ粘土を温めて柔らかくします







冷えると固まるので素早く型を取り







型にアクリルパウダーを入れてスポイトでアクリルリキッドを流し込みます







型から出しバリを取ってヤスリで形を整えます
気泡が入っちゃったけど気にせずこのまま続けますよ





出来たパーツは以前プラぺリアと同様に溶着させます



パウダーの上に1滴リキッドを垂らし




スポイトで優しく救って




パーツを接着







完全に固まったらはみ出た部分をヤスリ掛けして完成!

強度もありそう、このまま使い続けられるといいな~



骨もくっつかないかな~              

















黒木渚 「骨」 MV



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2021-12-31 23:13:46
 そうですねwww
骨を先にくっつけてくださいwww
返信する
>ずぼらさん (キュウ)
2022-01-01 00:49:01
まさに・・・
そのと~り!(財津風に)

それにしてもあのCM何年つかうんでしょうね?

今年もよろしくお願いします!!<( _ _ )>
返信する
Unknown (campshinjiro)
2022-01-01 21:25:59
ピアノ売ってちょうだ〜い♪
こちらこそ、今年もお願いします!
返信する
>ずぼらさん (キュウ)
2022-01-01 23:33:39
「キビシーっ!」
って、財津和夫さん元気なのかな?

今年もキャンプ楽しみましょう!!
返信する
騙された(笑) (きたく)
2022-01-01 23:43:58
タイトルに騙されました(笑)
なんか荒療治したのかと期待したんですけどね(^^)/
細かい作業はもう見えなくなりました(*´Д`)
老眼をと思ってますが、まだそこまで不便してないので持ってませんし。。。
でも、焦点の合う距離が確実に伸びてます(笑)
返信する
リペアーですか? (ヌッシー)
2022-01-02 00:20:10
財津 かずおさんとイチロウさん いつも混同してしまいます?ヒジョウに寂しい~っ!
3Dプリンターでなく、地味でアナログなリペアーがキュウさん流?
本年も宜しくお願い致します。m(__)m
返信する
>きたくさん (キュウ)
2022-01-02 11:45:38
荒療治で治るなら早く治したい!
お正月休みに掛かって不幸中の幸いですわ

細かい作業は・・・
300円のハズキモドキで解決!
でも乱視と老眼で近くも遠くも見えなくなってきてます
歳は取りたくにゃいね~(=^・^=)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2022-01-02 11:49:27
財津一郎さんのところに財津和夫さんのファンレターが届いて・・・
なんて事があったという一郎さんの手記を見た事があります

どうぜワタシはアナログやレシプロ人間ですよ!!(笑)

こんなワタシですが本年もよろしくお願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿