「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

角島ツーリング

2008-04-04 23:56:40 | バイク
昨日、バイクサークルの仲間と県西部の角島にツーリングに出かけました。
半分寝ながらも最後の力を振り絞って当日ブログを書き終え、アップしたと思ったら何故か「全削」・・・
うっそ~ん・・・ネットって恐ろしい(涙)



今回のツーリング、愛媛の友人が昨年行った角島をもう一度ゆっくり見たいという希望に添った「リベンジツーリング」なのです。
朝の8時、下松SAで愛媛、広島、山口の仲間で集合!
気温も前日とうって変わってとても暖かいです。
目指す角島へ出発です。






美祢ICで高速道路を降りてR435で角島へ一直線。
天気が良いので海がとてもきれいに映えます。

角島に掛かる「角島大橋」は完成当時、タダで渡れる日本一長い橋だったんですよ。






最西端の角島灯台です。
福岡から2名、岡山、広島から各一名合流で総勢8名になりました。

200円でこの灯台に登れます。

せっかく来たのだからこの絶景を眺めないテはないでしょう!





昼食を「しおかぜの里角島」で済まして秋吉台カルストロードまでR191から広域農道「みのりロード」で最短距離で目指します。
が、この農道、舗装もよく交通量も少ないので時間は稼げますが・・・
景色が単調でツマラナイ。





野焼きから一ヶ月、秋吉台はまだ草木は芽吹いていませんでしたが何度来てもこの雄大な景色はいいですね。

カルストロードを往復してチャイナドレスを着たマネキンが目印の名物「なつみかんソフト」を食べたら・・・愛媛の友人が乗る柳井発のフェリーの時間がギリギリなんで即解散(笑)
ノンストップで柳井港へ・・・





柳井市街に入り
「何とか間に合った・・・かな?」
と思ったら、右折する交差点を手前で間違え出航5分前に到着。
間に合って良かったですが内心ドキドキでした(爆)






船を無事見送った後、まだ、少しだけ時間があったので、岩国の友人の先導で以前から行きたかった「銭壷山」へ案内してもらいました。
山頂て着いて思わず息を飲んでしまいました。

眼下に広がる瀬戸内の小さな島々が、まるで箱庭のようで実に爽快な気分です。



今回はドタバタとしたツーリングになってしまいましたが次回はゆっくり走りましょう!
楽しかったです、ありがとうございました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクシーズンですね! (くま)
2008-04-05 16:41:38
暖かくなってきて、バイクのイベントも増えてきましたね!
我が長州忍者会ですが、何がどうなったのか解りませんが、あの!ロードライダー誌の取材を受けることになっちゃいました。しかも明日!!
この時期(GW前は)土曜も仕事が入ってくるのですが、きりのいいとこで外に出てはサビをワイヤブラシで落としたり、磨いたり、あわててキレイにしてます。
アンダーカウルには「こおひいや」のステッカーも!!
返信する
脱帽! (ちかぱぱ1968)
2008-04-05 22:44:09
最近は仕事からの帰りが遅くて、なかなかページ目を通して無いので・・・それにしてもスゴイ強行軍・・・脱帽ですわ(笑)
返信する
>くまさん (キュウ)
2008-04-06 00:31:24
>アンダーカウルには・・・
って、ホントですか!?(嬉)

心配していた天気も持ちそうで良かったですね!
遂に長州忍者会の封印が全国に解かれる日が来るのですね・・・(笑)

ロードライダー、楽しみにしています。
返信する
>ちかぱぱ1968さん (キュウ)
2008-04-06 00:37:16
お仕事、お疲れ様です!
私は一番近く、距離もたいした事はないのですが・・・
福岡、岡山、愛媛・・・600、700(キロ)当たり前!?凄すぎるっ!
しかも皆で走れる時間はちょっとしか無いのに・・・(笑)

皆さん、カッコイイ大人の集まりでした。
返信する

コメントを投稿