単独行の山歩き(yamakuma)

「一人は危険」と言われながら、一緒に行ってくれる人がなくいつのまにか単独行が身についてしまいました。

八幡平~温泉旅行(2)

2016-08-19 | 山歩き

トップページ

八幡平~温泉旅行(1)からの続き

 

 
15:00 ふけの湯側の八幡平入り口
八幡平頂上から秋田県側は全く整備されていないので草ぼうぼう、アブが襲ってくる
その上、突然の雨で思わぬ雨具を出したり、石はつるつる、思わぬ本格的な山歩きに
なりました。
今日はゆったり行って、温泉旅行のつもりだったのですが、思惑違いでした。


屋根のある休憩所で一休み。


ふけの湯のバス停


15:30 宿の正面駐車場から見た野天風呂


男女別野天風呂


蒸し風呂~昔のままだそうです。


下流の野天風呂


四角い湯舟と大樽の湯舟


板長がいるのかと思うような料理、大満足。

4日目(8月3日)


9:00 スタート

大深温泉への入り口が後生掛温泉への登山道


9:30 大深温泉~ここも入ってみたいところですが、出発したところであり
さらに、いきなり雨も降りだし写真を撮っただけで通過。


ここも噴煙が出ている


こんな道とは思いもしなかったが仕方ない。
甘い考えで来たのが間違いでした。


よくあるふた又の道。どっちか迷ったが、右には枯れ枝が置いてあったので
左が正解でした。


茶店~ここまではまだましな道。


温泉地獄めぐり~観光気分


ビデオにまとめたものをYoutube で公開しています。
雑音がうるさいですが、鳥の鳴き声も入っています。


後生掛温泉


15:20 後生掛温泉
          旅館部と湯治部があります。
          冬に湯治部に泊まったことがあり、今回は通過。


ここが登山道の入り口


それがわからず、国道まででてさらに戻って草を刈っていたところが道か
と行ってみたが、方向が違うので戻り後生掛温泉の売店で聞いてやっと登山道発見。


15:44


後生掛温泉を反対側から見る
この後雨が降り出し、だんだん強くなり、尾根筋に至るころには豪雨という状況に・・・。
一組のパーティとすれ違った以外は誰とも会わず。
豪雨にはどうなるかと不安になったが、峠に出るころに止んでくれて、
宿の弁当を食べることがでいました。
弁当を開けて感激。なんとも愛情のこもった弁当でうれしくなり、力もわいてきました。


13:10 毛せん峠


避難小屋(焼山山荘)が見え、良さそうな感じに期待も膨らむが・・・。


倒壊の危険有で立ち入り禁止。がっかり。


14:30


15:10 焼山頂上~下草刈をしているのはここまで。
ここからは背丈以上ある笹の藪漕ぎ。
加えて道が掘れこんでいるので足元がみえず
転んだり、滑ったり。
さらに、アブがしつこく追いかけてくる。
どうやら、数十メートルごとに縄張りがあり、
違うアブが襲ってきているようです。
虫よけにハッカ油のスプレーをしているが
効いているのかどうか?

帰宅してから虫刺されやかぶれでかゆいし
赤い発疹みたいなものができました。


16:30 やっと玉川温泉が見えました。


16:55 入口


大浴場~露天風呂はない。


カフェテリア方式で、メインディッシュを選択し
あとは好きなものをとれるのですが、健康食ばかり。
栄養を考えてくれているのでしょうが
山を歩いて来たものには物足りない。
まるで入院食みたい。野菜と山菜ばかり、おかわりしても食べた気がしない。

JR田沢湖駅

旅も無事終了。
温泉旅行などと甘い考えが間違いの旅でした。

このページ先頭

八幡平~温泉旅行(1)へ戻る

トップページ

 2/2