単独行の山歩き(yamakuma)

「一人は危険」と言われながら、一緒に行ってくれる人がなくいつのまにか単独行が身についてしまいました。

甲武信ケ岳

2022-11-03 | 山歩き

トップページ

・2022.10.21(金)~22(土)
・1泊2日
・晴れ
・単独行
・行程
              10/21 毛木平~千曲川源流遊歩道~甲武信ケ岳~甲武信小屋(泊)
                   19,000歩X75cm≒14km 7時間20分(うち2時間は頂上で休憩)

               10/22  甲武信小屋~戸渡尾根~徳ちゃん新道~西沢渓谷
                           20,000歩X75cm≒15km 4時間30分


10/20  アプローチのJR小海線信濃川上駅
   電車の中で切符を渡しましたので、駅舎は民間委託施設のようです
   駅前には商業施設は何もありません


信濃川上駅の時刻表

10/21(金)


 7:50 毛木平 スタート


 7:57



 8:16 大山祇神社


 8:16


 8:23 白樺の林が続く


 8:32


9:12


 9:30 つっかい棒?
八紘嶺山伏岳(やんぶし)~大谷嶺(おおやれい)~八紘嶺(はっこうれい)~七面山)でもありました。


10:19 ナメ滝


10:53 源流ではないが源流域を構成する水源の一つ ↑ ↓


10:53 山から水が染み出して流れています


11:44


12: 1 千曲川信濃川水源地標


12: 2 水源


12:40 尾根にでました


12:41


13: 8 山頂が見えてきました


13:12


13:16 甲武信ケ岳 (2,475m)
山頂で2時間近く停滞していました
ぽかぽかお天気で回りの方々ものんびり


14:52 富士山も見えました


15:11 甲武信小屋(泊)


15:12 トイレは水洗、水は写真 (↑) の右端に移っている流しの水で、
宿泊者は100円を1回だけ入れれば使えます。
昔の山小屋の雰囲気


15:23 テンバ


16:56 夕食 ~ カレー、ごぼうサラダ、右上はデザート、お茶は紙コップ
「紙コップは歯磨きにもご使用ください」とご主人からの案内がありました。
食後DVD(花のビデオと鶏冠山~甲武信ケ岳ヴァリエーションルートのビデオ)上映がありました。

10/22(土)


 6:14 スタート


6:31 木賊山迂回路~迂回しても戸渡尾根には登り返さなければいけない


 
8:28 こんなに掘れている

Twitter に「ストックを使わないと歩けない者は山に来るな」
という方がいらっしゃいましたが、恐らく 山を荒らすな という趣旨かと思うのですが、こんなに掘れかえすのは、ストックが普及する前からだと思います。
ストックだけが悪いとは思えないのですが・・・

各地の山でもこんな掘れているところはあります。
京都・鯖街道でもありました


 8:37 新道分岐~左:近丸新道  右:徳ちゃん新道


 8:37 戸渡尾根を振り返る


  9:13 これくらいならなだらかで、秋のいい道なのですが


 9:27 だんだん傾斜がきつくなる


 9:40


10: 7 片手をついています

この先(下)もっと急傾斜があります。踏み外せば止まらない、滑落ではすまないところもありよくこんな道をつけたもんだと思います


10:43 無事下山


10:44 西沢山荘~避難小屋となっていました


10:45 西沢渓谷への道


10:45 田部重治 文学碑 ↑↓


10:45


10:52 近丸新道


11: 7ゲート

このページの先頭

トップページ