私のフリータイム

沖縄での生活、フラワーアレンジメント、ファッション、食べ歩きしている毎日を紹介していきます。

シダークリーク・エステイト

2010-06-22 05:59:18 | ゴールドコースト&東京2010


この日は朝からドライブにLet Go。

タンボリンマウンテンを散策しワイナリーをいくつか見学して来ました。




先ずはシダークリーク・エステイトのワイナリーです。

こちらではツチボタルの洞窟があり見学出来ます。




ツチボタル見学では人工洞窟の中に飼われているツチボタルを見ることが出来ました。

生態に関するビデオやガイドの説明などもあるのですが私達はフリーで来ているので全て英語で

全くちんぷんかんぷんな感じでした。

ツチボタルはニュージーランドをはじめとするオセアニアの洞窟や薮のなかに生息する発光性の昆虫です。

『ホタル』と名づけられていますが私たちが日本で目にする甲虫のホタル(鞘翅目)とは系統的に遠く

アブ,ハエやカと同じ双翅目に分類されます。また発光器官を持ち実際に光るのは幼虫のみです。

つまりかれらの光は性的アピールではなく,捕食対象をおびきよせるための切実なものなのです。

そして,多くの場合捕食対象となるのは,彼ら自身の成虫でもあります。
 
本種はニュージーランド各地,タスマニア,オーストラリア本土の一部に生息しています。




撮影は禁止でしたので是非、現地でこの青白い光を御覧くださると良いと思います。

とても綺麗でイルミネーションのようでしたよ。




オーストラリアはこの時期は秋なので紅葉して木々も美しかったです。

ちょっと山手なのでゴールドコーストよりかなり寒く今回の旅行はちょっと薄着でしたので

かなり寒さを我慢しましたがユニクロのフリースでも持って来ていれば重宝だったのでしょうね。



この旅行中、鳥を沢山見掛けました。

ゴールドコーストの中心地のサーファーズパラダイスえもゴルフ場でももちろんこうした山手でも

沢山、いろんな鳥を見掛けましたよ。



シダークリーク・エステイトの敷地内なのですが池もありとても綺麗な所でした。

ツチボタル見学にワイナリー、私達は行きませんでしたがレストランもありましたのでこの景色を

眺めながら美味しいワインとお食事も楽しめそうですね。

続きはまだまだ続きます・・・

では皆さま素敵な1日をお過ごし下さいね。

人気ブログに登録しています。

1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る