私のフリータイム

沖縄での生活、フラワーアレンジメント、ファッション、食べ歩きしている毎日を紹介していきます。

今週のお花達

2008-06-12 06:06:17 | フラワーアレンジメント


昨日はフラワーアレンジメントのレッスンに行って来ました。
今回は父の日のアレンジメントの作成です。
花材はスモークツリー、フサスグリ、ドナセラ、スプレーバラ、ブルーレース
バラ(テキーラ)で構成しました。
花器は木製の物で下にスモークツリーとフサスグリを入れていき
バラ、ブルーレースで動きを出してみました。
フサスグリがとても可愛くて私的には気に入りました。



メッセージプレートも葉とスモークツリー、フサスグリで作り温かみある
プレゼントになりました。



リビングにもお花をアレンジしてみました。
お教室で余った花材ドナセラ、スモークツリー、フサスグリ
追加購入したバラはマーブル状になって名前はアローホリーズです。
カーネーション(さくら)ムギで作ってみました。



シャンパングラスに少し飾ってみるのも良いのではと思いいろんな食器や
グラスで身近にお花を生けて楽しんでいます。



メイクルームは大倉陶器のカップでアレンジしました。
コーヒーカップがブルー系なので真っ赤なバラが強調し
華やかになりました。

今回はお部屋にバラをそれぞれアレンジしましたが器、バラの種類、
アレンジの形で様々に楽しめてお部屋がお花で明るくそして
お花の香りでリラックス出来て眺めているだけで心地が良いのです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (ゆーりー)
2008-06-12 08:31:40
フラワーアレンジメントも素敵だけど、素敵なお部屋ですねえ。

何だか連日30度 という沖縄の暑さが感じられません。

白が多いからかなあ。

ところで、朝の8時代にNHK衛星第二で 沖縄の食べ物を ゴリが紹介する番組( さんぷんまる)を放送しているのですが、沖縄の言葉って難しいですねえ。
実際は、あまり使われていないのでしょうか。

返信する
ゆーりー様 (yakee810)
2008-06-12 09:36:02
NHKの番組知りませんでした。次回見たいと
思います。

お年寄りの方は方言でお話されると私には
さっぱり分かりません。食べ物も沖縄独自の物があるのですがまだ勉強不足で色々調べたいと思います。
若い方はほぼ標準語かな?って感じです。語尾にさーとか付けられたりイントネーションが独特です。
何年か暮らすと分かるものなのでしょうか。
返信する
きれいですね~ (ルース)
2008-06-12 10:55:40
沖縄の花屋さんも品揃え良いのですね^^

沖縄と言うと冬時の小菊しか印象ないもので・・・驚きです。
返信する
ルース様 (yakee810)
2008-06-12 14:08:24
私もハイビスカスや南国チックな物が
多いかと思ってましたが色々と品揃えがあり
良かったと思ってます。
返信する
Unknown (ten-umi)
2008-06-12 21:04:37
かわいいですねェ
私のお家にもほしいですわw
自分では作れないの・・・だって
不器用なんです
テン
返信する
こんばんは! (puremikan)
2008-06-12 21:36:30
父の日が近いですね~
綺麗に出来てますね~^^
メッセージプレートの下に垂れ下がってるのが可愛いですね~それがスモークツリーかな?

返信する
ten-umi様 (yakee810)
2008-06-13 06:26:34
どうもありがとうございます。
アレンジは私も不器用ですが出来るので是非、
チャレンジして飾ってみて下さい。
返信する
puremikan様 (yakee810)
2008-06-13 06:31:06
下に垂れ下がった雲のふわふわしたのが
スモークツリーです。

メッセージカードはこれからプレゼントにも
添えると可愛いいと思います。

返信する