私のフリータイム

沖縄での生活、フラワーアレンジメント、ファッション、食べ歩きしている毎日を紹介していきます。

中国家常菜 燕郷房

2010-04-19 06:04:15 | 食べ歩き 中華 タイ料理 無国籍料理


この週末は久し振りにお天気でちょっと気分もテンションアップでした。

土曜日の夜は東京から主人の会社の方が来られたので御一緒にお食事に行って来ました。

今回、いつもお店の前は通るのですがまだ伺ったことが無くとても楽しみでした。

中国家常菜 燕郷房(ヤンキョウファン)

住所 沖縄県那覇市泉崎1-11-3
ゆいレール旭橋駅・県庁前駅より徒歩約5分!かりゆし琉球ホテル那覇、となりにあります。
TEL 098-862-0011
営業時間 [月~金]18:00~24:00(LO;23:30)
[土・日・祝]17:00~24:00(LO;23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 年中無休




店内はレトロな雰囲気がするとてもお洒落な空間で照明がまた素敵でした。

私達は2階席でゆっくりとお食事を楽しみながらお話は盛り上がりました。

今回で3回お会いしている方で1年振りですがとても気さくな方でお話も楽しくて

和やかな気持ちになります。

写真の趣味もおありだそうで色々とアドバイスを受け勉強になりました。

少し私も上手くなれれば良いのですが・・・




コース料理もあるのですがこの日は単品にし中華料理にはやはり紹興酒でしょうね。

生ビールのあとは紹興酒をホットで頂きながらのお食事です。



この日のコーディネートはフォクシーニューヨークの
ロールスリーブジップワンピース


チャコールグレーにもう随分前のフォクシーブティックのピンクのボレロ
合わせてみました。

ピンクのボレロと同じ色合いの淡水パールを首元にアクセントです・・・




牡蠣の入ったお料理でおつまみに合いました。



海老の甘辛く煮たものです。



蒸し鶏はおネギのピリ辛ソースがとても美味しくて鶏肉が柔かくお薦めの品でした。



ピータンとお豆腐の前菜も初めての食感でこちらもさっぱりと頂けます。




餃子とシュウマイです。

お料理も美味しくとても綺麗に盛り付けられそしてこのお洒落な雰囲気がとても気に入りました。

数年前に上海に旅行に行った時に新天地という地域で頂いたお洒落な中華料理屋さんと雰囲気が

とても似ていてその当時の事を思い出しました。

那覇にも素敵な中華料理屋さんがあってお味も美味しく単品メニューも豊富なので

また次回伺うのが楽しみなお店でした。




ボトルも飲み終えたのでやはりお薦めの甕だし紹興酒も頂いちゃいました。

こちらも香り良くとても美味しかったです。




とても素敵なお店で色々とお写真を撮りたくなりますね。

お洒落なインテリアや装飾品などがありレトロな雰囲気で異国情緒のあるお店大好きです。




東京から来られた方もとても喜んでくださって良かったです。

そしてこの後、また違うお店へと向かった私達でした。

今日からまた1週間の始まりですね。

では皆さん素敵な1日をお過ごし下さいね。

人気ブログランキングに登録しています。

1日1回有効ですので「ポチッ」とご協力をお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (へんりい)
2010-04-19 09:35:36
チャイナのインテリアがとてもお洒落なお店ですね。
紹興酒は普段飲まないのですが、美味しいお料理につられて飲んじゃいそうです、フフ。


やはり、このワンピース素敵ですね。
ピンクのボレロとパール・・とてもあってる!
気になるワンピースです。
返信する
へんりい様へ (yakee810)
2010-04-19 09:47:56
やはり中華料理だと紹興酒とても合いますよ。
お料理も美味しくてこの雰囲気がとても気に入ったお店でした。
このピンクのボレロもだいぶ前に購入していますがとてもお気に入りのボレロです。
薄手でベージュのボレロがあれば欲しいなぁあんて
思っていますがちょっとお買い物は控えなくては・・・
返信する
Unknown (Yoko)
2010-04-19 20:29:45
ここは素通りした事があります、、、、それも那覇マラソンの日に!パートナーが走ってる間に私はブラブラ近くを散策してたのですが、その外に置いてあった何やら味のある看板に惹かれました。

その時、あいにくお店はお休み、しかし中がこんなにノスタルジックな雰囲気だなんて案外意外ですね~。
所で、紹興酒に干し梅や氷砂糖を入れて飲むと、より味が引き立つ感じですよね。台湾や香港ではそうして飲まれてました。
今度是非行ってみようと思います。
返信する
Yoko様へ (yakee810)
2010-04-19 20:38:38
私もこの通り何度か通って一度行きたいと思い
念願が叶いました。
とても素敵なお店で美味しかったですよ。
また伺うのが楽しみです。
紹興酒に氷砂糖でこの日は頂きましたが干し梅は
今度試してみたいと思います。
次回は何を食べようか楽しみなお店でした。
返信する