Takahama's Natural Therapy

スイス在住セラピストのブログです。

ハンガリーウォーター

2010-08-14 | 庭の草花
昔々、ハンガリー王妃エリザベートが愛用し、
『若返りの香水』として有名なハンガリーウォーター。

ハーブで作るレシピと精油で作るレシピ、両方あります。

私は現在ハーブで作ったものを愛用中。
実は私が使用中のものは乾燥ラベンダーも使用しているので
伝統的なレシピではないのですが、お気に入りです。



ドライハーブを使ったハンガリーウォーターの作り方

無水エタノール   100ml(ウォッカでも可)
ミネラルウォーター 200ml
乾燥ペパーミント  10g
乾燥ローズマリー  10g
乾燥ローズ     5g
乾燥レモンピール  5g     


① 容器に無水エタノールを入れる。
② ①のなかに乾燥ハーブを全部入れる。
③ 容器を振ってハーブとエタノールをなじませる。
④ ミネラルウォーターを加え蓋をし、容器を振って混ぜる。
⑤ 冷暗所に保存し熟成させる(最低一ヶ月以上)。その間も時々容器を振ること。
⑥ 熟成したら、濾してから使用する。

私は乾燥ラベンダーも大さじ1杯くらい入れて作っていますので、
伝統的なハンガリーウォーターとはいえないかもしれないのですが、
とてもよい香りで気に入っています。

今使っているのは2008年に作ったものですが、
化粧水やラベンダーウォーターにブレンドして使っています。












精油で作る作り方もネットで検索するとたくさんヒットします。

私は精油では作ったことはないのですが、
無水エタノールに、ローズ、ローズマリー、ペパーミント、
レモン、オレンジの精油をブレンドして作るのが基本のようです。

レシピのよっては、ローズウォーターやオレンジフラワーウォーターを
精油の代わりに使っているものもあります。


そのうち、こちらも試して私好みのレシピを作ってみようと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (kirei)
2010-08-17 13:39:27
ハンガリーウォーターのレシピ
ありがとうございました(*人^o^*)
熟成させるのってまだやったことないんですけど
いいですね。なんか惹かれます♪


それから化粧水に何滴精油を入れたら良いかのアドバイス
ありがとうございましたm(*_ _)m
バラの良い香りで、毎日ご機嫌です\(^ー^)/

先日、虫よけスプレーを作りました☆
無水エタノール40mlに水160ml
ラベンダー4滴、ティートリー4滴、ハッカ油2滴で作りましたが
爽やかで良い香りで気に入っています(≧ε≦)
返信する
Unknown (yachi)
2010-08-18 05:15:00
熟成させて作るハンガリーウォーター。
精油で作る化粧水とはまた違った深い香りが楽しめるような気がします。
わたしはバラは市販のお茶用のバラを使ったのですが、残りは、庭のハーブを乾燥させたものを使ったので、乾燥させているときから、わくわくして楽しかったです。

バラの香りの化粧水、良いですよね~!
私も大好きです。肌につけただけで、すーっと肩の力が抜けるような気がします。
返信する