Takahama's Natural Therapy

スイス在住セラピストのブログです。

はじめに

ようこそおいでくださいました! アロマセラピー、リフレクソロジー、リンパドレナージュ、レイキなどのセラピーを行っております。 『スイス健康保険の適応について』、『アロマセラピー入門コース』は、左欄カテゴリーをごらんになってください。

ハンガリーウォーター

2010-08-14 | 庭の草花
昔々、ハンガリー王妃エリザベートが愛用し、
『若返りの香水』として有名なハンガリーウォーター。

ハーブで作るレシピと精油で作るレシピ、両方あります。

私は現在ハーブで作ったものを愛用中。
実は私が使用中のものは乾燥ラベンダーも使用しているので
伝統的なレシピではないのですが、お気に入りです。



ドライハーブを使ったハンガリーウォーターの作り方

無水エタノール   100ml(ウォッカでも可)
ミネラルウォーター 200ml
乾燥ペパーミント  10g
乾燥ローズマリー  10g
乾燥ローズ     5g
乾燥レモンピール  5g     


① 容器に無水エタノールを入れる。
② ①のなかに乾燥ハーブを全部入れる。
③ 容器を振ってハーブとエタノールをなじませる。
④ ミネラルウォーターを加え蓋をし、容器を振って混ぜる。
⑤ 冷暗所に保存し熟成させる(最低一ヶ月以上)。その間も時々容器を振ること。
⑥ 熟成したら、濾してから使用する。

私は乾燥ラベンダーも大さじ1杯くらい入れて作っていますので、
伝統的なハンガリーウォーターとはいえないかもしれないのですが、
とてもよい香りで気に入っています。

今使っているのは2008年に作ったものですが、
化粧水やラベンダーウォーターにブレンドして使っています。












精油で作る作り方もネットで検索するとたくさんヒットします。

私は精油では作ったことはないのですが、
無水エタノールに、ローズ、ローズマリー、ペパーミント、
レモン、オレンジの精油をブレンドして作るのが基本のようです。

レシピのよっては、ローズウォーターやオレンジフラワーウォーターを
精油の代わりに使っているものもあります。


そのうち、こちらも試して私好みのレシピを作ってみようと思っています。


ドクダミローション

2010-08-09 | 庭の草花
実家の庭にはたくさんどくだみが生えています。
70を過ぎた私の母は、そのドクダミで作ったドクダミローションを
20年以上愛用しています。

この年になっても母はシミも皺もほとんどなく、とても綺麗な肌をしているので、
いろいろな方から「美肌の秘訣は何?」と聞かれることも多いです。

私も2年前から作り始めました。

かなりアバウトで記事にするほどでもないかもしれませんが、
ご参考までに。


ドクダミローション

用意するもの

乾燥ドクダミ(収穫後、よく洗って乾燥させる)
日本酒
ガラス瓶

清潔なガラス瓶に、ドクダミを口まで一杯に入れ、日本酒も口まで注ぐ。
琥珀色になるまで、冷暗所に保存。


できあがったら、濾して、清潔な容器に入れて保存。
蜂蜜やグリセリンを適量加えて、使用する。
肌状態や季節にあわせて、蜂蜜やグリセリンの量は調節してください。


肌が弱い方は薄めて使ったほうが良いと思います。

私の母はそのまま使用していますが、
私は10パーセントくらいに希釈して使っています。

使用前にはパッチテストをし、ご自分の肌状態に合わせて使ってください。




ラベンダーシロップのレシピ

2010-08-05 | ラベンダー
先日頂いたラベンダーシロップの作り方をうかがいました。


材料

ラベンダーの花   120g
水         3リットル
砂糖        2㎏
レモンの皮     3個分
レモン汁      60g


作り方


① 砂糖と水を火にかけ、砂糖を溶かして冷やす。
② ①にラベンダーとレモンの皮、レモン汁をいれ、5日から6日冷蔵庫で寝かせる。
③ 濾して清潔な瓶に入れて完成。保存は冷蔵庫で。









こちら、庭のラベンダー畑のラベンダーを乾燥させて花だけにしたもの。
150gずつビニール袋に入れて、冷凍保存しています。

120gのラベンダーというと、ほとんど一袋分ですね。
  
頂いたラベンダーシロップがなくなったら自分で作ってみようと思います。

7月のラベンダー

2010-08-01 | ラベンダー
7月はラベンダーを収穫しました。


7月12日のラベンダー。
そろそろ収穫を始めました。







7月19日。






少しずつ束ねて乾燥中。







7月23日。






ほぼ収穫終了。







収穫したラベンダーで作ったラベンダーバンドルズ。






乾燥したラベンダーは花だけにして、いろいろ使います。







ラベンダーウォーター(芳香蒸留水)。






ラベンダーシロップ(容器は市販のものですが、中身は患者さんのお母様が我が家のラベンダーで作ってくださったもの)