野暮な仙人の野暮な暮らしと独り言

今は昔、伊豆の山中に野暮な暮らしをしているという仙人が、犬1匹と猫2匹で気ままに棲んでいたそうな!

国産鰻の1匹食い?

2014年09月19日 19時03分39秒 | グルメ

静岡市内の鰻店(石橋うなぎ)





に出かけ、久しぶりに鰻1本を食べてきました。



このお店のメニューは「鰻の1本」のみで、迷うことなく1人前!とお願いするだけでOKです。1人前ご飯、肝吸い、香の物がついて消費税込み@4100円です。



昔ながらの秘伝おタレでいただく1本は本当に満足のいくものでした。翌朝になっても、口の中に鰻の食感とタレの味が残るのも、以前のままでした。

極秘中の極秘?これぞ真の穴場だ!!

2014年05月24日 19時09分26秒 | グルメ
大室の里に知る人ぞ知る(知っている人はほんの数人だけ!)という、手打ち蕎麦の名店があり、



今日は月二回開催(開店)されるファン倶楽部の定例会でした。



信州は伊那出身の女将さんが我々だけのために打ってくれる10割蕎麦を堪能できる、大室暮らし最高の贅沢が出来る日でした。
天麩羅も汁蕎麦もありません。準備されるのは、きわめてシンプルな汁につけていただく蕎麦だけです。



唯一のバラエティはとろろ蕎麦と辛み大根蕎麦だけ。
この蕎麦を食したら、他店の蕎麦なんかとても、とても・・・。私はいつもとろろの大盛りをいただいています。
ファン倶楽部の会員を増やさないことが会の唯一の規則です。会員が増えることにより、女将さんに負担がかからないようにする、
すなわちこの味を落とさないように!という我々の願いと女将の思いが一致したことにより、静かに開催されているのです。