やっちゃんの菜園日記と絵手紙

菜園の様子とかを書いていきたいです。
後、絵手紙とかハガキ絵も好きで描いてます。

西条柿

2015年10月26日 | 日記
昔、近所のお婆さんに言われて、西条柿を植えました。

どんな柿かわからずに。

今年、やっとなりました。

嬉しくって収穫に行き、家に帰ってから食べてみると・・・?

なんか口の中が変。

隣の奥さんに、その違和感は渋だと言われた。

教えてもらった お婆さんは施設に入ってるので聞けず、ネットで検索してみる事にした。

西条柿・・・渋柿でした。

焼酎(ホワイトリカー)で渋抜きするか吊るし柿に。

今日、試しに収穫してきたのは吊るし柿にしてみた。

うまく乾いて干し柿ができたらいいなぁ~^^

近所で合わせ柿を作ってる家があるので、その方法を聞いてきて次に収穫したのは渋抜きをしてみる予定です。

木が小さいので少ししかなってないので試すのにピッタリ。

熟したのがあったので、それも収穫。

半分に切って スプーンで食べました。

甘かった~^^

これも近所の人の話。

収穫して熟すまで置いておいて、それから食べるのもいいとか。

今年は、いろんな事を試してみます。

今年の稲刈りは19日で終わりました。

今年から自分の家の分だけになったので楽だった~^^




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (hiho)
2015-10-27 21:42:48
西條柿 こちらも吊るし柿に
ところが今年は早くから熟して こちらでは「じゅくし」
甘くておいしいです
返信する
お久しぶりです (やっちゃん)
2015-10-28 12:05:28
初めて見る柿で、大きさと形にビックリしました。
今日も収穫してきて、半分はホワイトリカーで合わせ柿に挑戦して、残りの半分は吊し柿にしました。
どうなるかo(^▽^)o
熟していた柿は美味しかったです。
ありがとう
返信する
こんばんは! (和さん)
2015-10-28 17:12:34
あら、渋柿を食べてしまいましたか。(^_^;)

うちにあるのは富有柿と愛宕柿です
返信する
こんばんは (やっちゃん)
2015-10-28 20:51:56
甘柿と思っていたから(笑)
考えてみたら、家にあるのは渋柿ばかりになりました。
愛宕柿? 甘柿ですか?
作りやすいのかな?
検索してみます。
ありがとう。
返信する
おはよう! (和さん)
2015-10-29 07:50:02
富有柿は甘柿で、愛宕柿は渋柿です。
返信する
こんにちは (やっちゃん)
2015-10-29 13:12:45
渋柿ですね。
家には「大鶴の子」もあるので、甘柿だったらと思ったのですが。
残念です。
ありがとう
返信する

コメントを投稿