やっちゃんの菜園日記と絵手紙

菜園の様子とかを書いていきたいです。
後、絵手紙とかハガキ絵も好きで描いてます。

家庭菜園での反省

2015年10月30日 | 日記
8月中旬に種まきして育てた白菜の苗を8月下旬に本植えにした。
防虫ネットをかぶせて虫対策。

10月になって、もう大丈夫だろうと防虫ネットを取る。
見るたびに虫が食べているように思えたが、もう10月下旬になったら収穫できるし消毒はなるべくしないでおこうと思った。

1回目の収穫の時も虫に食べられた葉を沢山捨てる事に。
昨日の収穫で2回目。
前よりひどくなってた。
虫に食べられた葉をむいていくと 1/3 になってしまった。
食べられたのは上の柔らかい葉の方。
下の白い方は、もったいないので食べる事に。

やっぱり最初に消毒をした方がよかったのか。
レースのようになってしまった。


8月10日頃に蒔いた大根。
こんなに大きくなって嬉しいです。


でも、これも反省。
1つの畝に2すじ蒔けるようにして、8月10日に1すじ蒔いて、9月の始めに1すじ蒔いた。
これがいけなかった。
9月に蒔いたのが、8月の大きくなった大根の葉の陰になったりした。
来年は種を蒔く時、畝を半分にわけて蒔くようにしよう。

チンゲン菜の種を蒔かなくてはと思った時は稲刈りが始まっていた。
畝を作っている時間がなくて、ポットに種を蒔いておいた。
稲刈りも終わり、畝を作る時間ができたので、ツル豆を始末して耕して苗を植える。


今頃こんなに小さくて、大きくなってくれるかな?
来年は、もう少し早く蒔かなくては。

反省する事ばかりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無農薬 (hiho)
2015-11-01 14:28:07
ほんとはそれが一番
しかしレース場の葉はいけません
巻きまじめたころ 液体を噴霧します

野菜は広々としないと育ちません
私も菜園写真撮ってみようかな

頑張ってネ
返信する
こんばんは (やっちゃん)
2015-11-01 20:57:49
今から考えたら、白菜に黒いのがつき始めた時、私の目ではバッタの糞のように見えて、まさかダイコンハムシの幼虫だとは・・・
今日、老眼鏡をつけて畑に行ったら、黒い小さな幼虫だとわかりました。
これからは畑にも老眼鏡をつけて行きます。
気をつけるようにします。
菜園の様子、見せてくださいね。
ありがとう
返信する
いかがしてますか? (hiho)
2015-12-26 11:51:30
その後の 展開がありませんが・・・
返信する
こんばんは (やっちゃん)
2015-12-27 22:06:30
この日記から もう少しで2ヶ月になるんですね。
早いですね。
この後に蒔いた小松菜は虫に食べられて全滅でした。
西条柿は全部カビがはえて、これも失敗でした。
11月は雨が多く、暖かい日も多かったですね。
いろんな事があって・・・
また頑張ってアップしますね。
ありがとう
返信する

コメントを投稿