自分のスキルが大いに役立つ

ヘルプデスクとは、そういう仕事。

フリーランスのヘルプデスクに必要なスキル

2020-06-09 04:31:14 | 日記
IT業界は他業種とは異なり、フリーランスとして活躍しやすいと言われていて、中でも需要が増加傾向にあるのがヘルプデスクです。ヘルプデスクは、システムやアプリケーションの開発、顧客からの商品に対する問い合わせといった問題を解決するのが主な仕事になります。

フリーランスとして活動をしていくにあたって求められるのが、仕事に関わるスキルです。

まず基本的な物として、コミュニケーション能力が挙げられます。先ほども述べたように、ヘルプデスクは顧客からの問い合わせの対応も重要な仕事の一つで、会話のやり取りを通して相手の悩みを理解して、適切な解決策を提示しなくてはいけません。このコミュニケーションは、クライアントと交渉をして仕事を受注する場合にも必要となる、フリーランスに欠かせないスキルと言えます。

ITに関わる業務も同様です。比較的多いと言われるパソコンに関する問い合わせでも、起動の不具合からHDDの故障に至るまで、内容は多岐にわたるのが特徴です。正確かつ迅速に対応できるかどうかが、フリーランスとしての信用に繋がるため、日々進化するIT業界について知り、知識を深めていかなくてはいけません。

そのほか、持っていると安心できる物として語学力があります。IT関連の仕事は日本だけでなく、海外の人が携わっているケースも少なくありません。このスキルは必須ではありませんが、英語を始めとした外国語のスキルを身に付けていることで、フリーランスとしての仕事の選択肢を広げていくことができます。

なお、ヘルプデスクのメリットや向き不向き、仕事の探し方などについては、こちらの詳細を見てみると良いでしょう。