晴釣雨読

祇園の釣師のよれよれ日記

祇園祭~御神輿~長刀鉾!!

2019-07-12 11:39:47 | 歳時
「前祭鉾曳き初め」と言う事で、八坂さんと長刀鉾まで歩いて来ました ・ ・ 


八坂神社の三基の御神輿 ・ ・ 


前から~




後ろから~




中御座神輿~




東御座神輿~







西御座神輿~






朝の早い時間に行きましたので、八坂さんはガラガラでした ・ ・ 

来ているのは、欧米の方2割・アジアの方8割くらいでした ・ ・ 


長刀鉾~



昨日の雨の為か、お飾りが全然出来ていませんでした ・ ・ 

はたして、昼からの曳き初めに間に合うのかどうか ・ ・ 

残念なことに、明日からずっと雨模様です ・ ・ 着物はムリかもです!!


追伸

今日、京都ではいっせいにクマゼミが鳴き出しました ・ ・ 

本来なら梅雨明けですが、明日から1週間の予報は☔です ・ ・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園むら田~名古屋店にて!! | トップ | 名古屋土産~プチ酒場放浪記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事