晴釣雨読

祇園の釣師のよれよれ日記

漢書~後漢書~三国志列伝選

2011-05-26 21:39:17 | 
 中国歴史書の二十四史の中の
「漢書」「後漢書」「三国志」列伝
選ですね ・ ・ 
 この時代は、非常に面白いし人
間味が溢れていますね!!
 この十倍位の文章で、尚且つ列
伝の人物も、もっと多く書いてほし
かったですね。

 特に、後漢は地味なイメージがあ
りますが、劉秀が燦然と輝いてい
るのですから ・ ・ ・


後漢の建国時は、個性派揃いなんですけど、
何か時代が地味なんですよね ・ ・
「項羽と劉邦」「三国志演義」の強烈な印象が
あるからなんでしょうね ・ ・

 非常に面白い時代なんですけど、前後にサ
ンドイッチされてしまってるんでね!!


さて「草原の風」ですが~

これから、いよいよ赤眉と対決か~~


更始帝の命運もいよいよか! 話が進まん!!
でも進み過ぎんといて!!!

原田維夫さんの絵も、ますます冴えて来ましたね ・ ・ ・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物柿渋染~帯生紬~我が家の花 | トップ | 東山区民ふれあい広場!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事