へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【Wizardry#1】 第二十話 悪の救助隊、B06Fに挑む【上】

2008年03月08日 | Wizardry#1プレイ日記
Wizardry#1日記へようこそ。

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この日記は、あるコミュニティサイトの私の日記に訪れてくれた方から名前を募集して冒険者(ゲームキャラクター)を作成し、ノーリセットで「Wizardry#1 狂王の試練場」に挑むという試みを、冒険日記という形で掲載していたものを転載したものです。





今日のパーティー
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●ZAN(E-FIG-Hu)Lv10 HP100 AC-1
Eショートソード+1
Eシールド+1
Eプレートメイル
E兜
E銅の小手
?リボン

●里美(E-FIG-Ho)Lv10 HP56 AC-1
Eメイス+1
Eシールド+1
Eプレートメイル
E兜
E銅の小手

●みずき(E-PRI-Hu)Lv10 HP56 AC1
E杖+2
Eブレストプレート+1
Eシールド+1
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


酒場待機
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
○Emily(G-BIS-El)Lv10 HP37 AC5
Eレザーアーマー+1
Eスモールシールド

○アルティア(E-FIG-Gn)Lv10 HP52 AC-1
Eロングソード
Eシールド+1
Eプレートメイル
E兜
E銅の小手

○wuipout(N-THI-Ho)Lv10 HP40 AC5
Eショートソード
Eレザーアーマー+1
Eスモールシールド
ラテュモティスの薬
ラテュモティスの薬

○千都世(N-MAG-El)Lv10 HP26 AC10
#銀の鍵
#クマの置物

○ケロキング(N-FIG-El)Lv1 HP8 AC10
なし
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


迷宮放置
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●トロ(G-SAM-El)Lv11 HP97 AC-2
Eロングソード+1
Eシールド+1
Eプレートメイル+1
E兜
E銅の小手

×日和(N-SAM-Hu)Lv10 HP77 AC-2 死亡
Eメイス+1
Eプレートメイル+1
Eシールド+1
E兜
E銅の小手

×かすみん(G-LOR-El)Lv10 HP85 AC-1 死亡
Eメイス+1
Eプレートメイル
Eシールド+1
E兜
E銅の小手

×テル(G-PRI-Dw)Lv12 HP70 AC1 死亡
E杖+2
Eブレストプレート+1
Eシールド+1
ラテュモティスの薬(解毒薬)
ラテュモティスの薬(解毒薬)

×ディアナ(N-THI-Ho)Lv11 HP45 AC3 死亡
Eショートソード
Eシールド+1
Eレザーアーマー+1
ラテュモティスの薬(解毒薬)
ラテュモティスの薬(解毒薬)

×gekka(G-MAG-Hu)Lv12 HP32 AC10 死亡
#銅の鍵
#銀の鍵
#クマの置物
#カエルの置物
E炎のロッド
#ブルーリボン

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







   前回の冒険でできたマップ。×印が・・・

今回は、初の救出ミッションである。
救出メンバーが全員悪であるが、今回は全て「立ち去る」で行こうと思う。
この際やむをえない。

・・・つかこんなことになるなら中立として活躍予定のケロキング(FIG)を育てておくんだった!
くそー!


そんなことを言ってても始まらないので、迷宮へ・・・





~ B01F ~

初の少人数パーティーでの深部冒険である。
とはいえ、戦闘からは逃げまくって存命優先の方向である。
いつも通り、MAPORFIC(常駐スクルト)、LATUMAPIC(敵識別)をかけて、エレベーターへゴーである。





~ B04F ~

この階ではまず一つ玄室を通らねばならない。
何がでるか・・・

=========================================================

友好的な
ボーリングビートルだ

=========================================================


おお!友好的な敵とは!
勿論「立ち去る」。
・・・よし、性格は変わらなかった。





~ B06F ~


来たぜ来たぜー!!

再び来たこの階層。画像の×印善のパーティーの死体とトロ(SAM)がいるはずだ。

そこまでなんとか無事たどり着き、戻ってくるのだ!


-----


最初の玄室、(E16,N7)の敵は


=========================================================

友好的な
ジャイアントスピナーだ

=========================================================


友好的な敵がやたらとでてくるなぁ。
運がいい!

無論「立ち去る」。
今回も運良く性格は変わらなかった。


-----


そんなこんなで扉を抜けて(E19,N10)にさしかかったとき、なんとなく「仲間を探す」コマンドを実行した。
おお?全滅ポイント(正確には全滅してないけど便宜上こう呼ぶ)からは微妙にずれてるけど、
どうやらここで回収できるようだ。



とりあえず・・・

日和(SAM)
かすみん(LOR)
テル(PRI)

を回収する。



「友好的な敵」から心置きなく「立ち去る」ことができる彼らは、
次の救出隊の最有力候補だからである。

いくら主人公扱いとはいっても、gekka(MAG)を感情的にサルベージしても戦略的に何の意味もない。



そして、まだ生きているトロ(SAM)引き続き死体の番をしてもらう



さあ、帰ろう!


エンカウントなしでエレベーターまでつくことができた。





~ B04F ~

帰りでも玄室を通らねばならない。
妙な敵がでなければいいが・・・


=========================================================

友好的な
ロッティングコープスだ

=========================================================


おおお!コレは!
非常に運がいい!
「立ち去る」。

またもや性格は変わらなかった。
実に運がいいと言えよう・・・





~ B01F ~

なんと一度もモンスターと戦闘せずに1回目の死体回収に成功!





~ 城 ~

救出作戦第一弾、完了!

というか出てくた敵全てが「友好的」ってのはどうよ。
まるでヤラセ番組のような幸運だな!

性格も変わらなかったし!

注:この冒険日記はノンフィクションです。





~ カント寺院 ~

善のパーティーでここのお世話になるのは2回目だ。
悪のパーティーのほうが沢山利用しているが、
善のパーティーが利用する時のほうが極めて状況が悪いのはもうお約束なのだろうか。


=========================================================

ささやき - 詠唱 - 祈り - 念じろ!

=========================================================



・・・



日和は元気になりました

かすみんは元気になりました

テルは元気になりました




よし!みんな灰になることなく復活することができたぞ。
なんだかんだ言って高い金ボッたくるだけあって結構いい仕事してるじゃないか。

ただ、テル(PRI)の年齢が1あがって16歳になってしまった。
むむう。

他の2人にはステータスの変化は無し。





うーむ!なんとか第一弾は無事回収&蘇生が完了できたぜー!

悪のパーティーの皆さん、お疲れっしたー!

あ、あとついでに友好的な敵を見逃しつつ悪の道を貫き通してGJ!





~ 城 ~

さて、まず3人が無事復活できた。
この3人を救出隊にしよう


今日のパーティーその2
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●日和(N-SAM-Hu)Lv10 HP77 AC-2
Eメイス+1
Eプレートメイル+1
Eシールド+1
E兜
E銅の小手

●かすみん(G-LOR-El)Lv10 HP85 AC-1
Eメイス+1
Eプレートメイル
Eシールド+1
E兜
E銅の小手

●テル(G-PRI-Dw)Lv12 HP70 AC1
E杖+2
Eブレストプレート+1
Eシールド+1
ラテュモティスの薬(解毒薬)
ラテュモティスの薬(解毒薬)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



あ!ブルーリボンもってねぇ!
量産しておいたのを受け取ろう。
(実は一度プライベートエレベーターまで行ってから気づいた)


迷宮へ





~ B04F ~

何度も言うが、この階ではまず一つ玄室を通らねばならない。
さっきにみたいに友好的に接してくれれば最高なんだがなぁ。


=========================================================

4 ドラゴンフライ (4)

モンスターは
突然襲いかかってきた


=========================================================



やめてください。

とくにブレスはやめてください


=========================================================

ドラゴンフライは
冒険者達に火を吹いた!

日和は6のダメージ
かすみんは6のダメージ
テルは3のダメージ


ドラゴンフライは
冒険者達に火を吹いた!

日和は2のダメージ
かすみんは2のダメージ
テルは2のダメージ


ドラゴンフライは
冒険者達に火を吹いた!

日和は5のダメージ
かすみんは5のダメージ
テルは3のダメージ


ドラゴンフライはテル
を噛んだ 1回当たり
1のダメージ

=========================================================



もう帰りたい・・・

けど殺した。ムカついたから。





~ B06F ~

また来たぜ来たぜ来たぜー!

死体の回収に来たぜー!!!





_| ̄|○|||





ここでも一つの玄室を通らなければならない。
さて・・・


=========================================================

3 ハイプリースト (3)
3 チャンプサムライ (3)

=========================================================



この組み合わせ・・・
戦うか逃げるか非常になかなかに難しい問題だ。

だが今回のパーティーにはMONTINO(マホトーン)使いが2人いる。
戦ってみよう!



・・・



結構楽勝でした。


前衛もスペルユーザーだと非常に心強いですね!





その後、ランダムエンカウントの
2 レベル7メイジ (2)
にであったりもしたが、MONTINO(マホトーン)で適当にいなしつつ、(E17,N8)のドアまでたどり着いた。

さっきは微妙に離れていても死体を回収できたので、(ほぼ)全滅ポイントまで行かずに、ドアを開けた瞬間に「仲間を探す」コマンドを実行してみた。



おお!死体が見つかった!



さっきも全滅ポイントまで行かなくても探せたから、フロアが一緒ならOKなのかな?
SFC版(NP版)とかは確か全滅した座標までいかないとダメだったような気がする。
未プレイだから分からないけど・・・



さて、早速、
ディアナ(THI)
gekka(MAG)
の死体の回収、及び、瀕死で死体番をしていたトロ(SAM)と合流!



合流したら即時にまだ生きているトロ(SAM)MADI(完全回復)をかける。
トロ(SAM)は完全回復し、前衛に復帰だ!

トロ(SAM)!死体の番、ご苦労!
しかし今回も最後まで生きぬいたのはトロ(SAM)である。

この辺でトロ(SAM)にも称号を与えよう!





~ B04F ~

さあ、最後の難関だ!


=========================================================

6 ヒュージスパイダー (6)
4 シェイド (4)

=========================================================



うぐむ!
シェイドかよ・・・!


ってなんか戦ってみたら普通に倒せました。


ほっ・・・


さあここまできたら帰るだけだぜー!





・・・・・・





・・・・・・・・・・・・





続く!

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