へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【Wizardry#1】 第二話 冒険の準備

2008年03月06日 | Wizardry#1プレイ日記
Wizardry#1日記へようこそ。

はじめての方は、
ココ→
から読んでいただくと、最初から読むことができます。

この日記は、あるコミュニティサイトの私の日記に訪れてくれた方から名前を募集して冒険者(ゲームキャラクター)を作成し、ノーリセットで「Wizardry#1 狂王の試練場」に挑むという試みを、冒険日記という形で掲載していたものを転載したものです。





えーと前回の日記でパーティー人数についての疑問がありましたので早速お答えいたします。

一度に組めるパーティーは6人までなのですが、キャラクターは20人くらいまで作成することができます。

その中から6人選んで迷宮を冒険するわけですね。

そして、迷宮内にいるパーティーが全滅してしまうと、死体はその場に置き去りになってしまいます。
そうなった場合、新たにパーティーを組んで救助隊を編成しなければならないんです!

しかも救助が遅れれば遅れるほど、状況は悪くなる(アイテムが奪われる、死体の状態が悪くなる)ので、メインパーティーと同等かそれに近い控えメンバーがいると心強いわけです!
さらに、このゲームは蘇生の失敗等のハプニングでキャラクターがロスト(削除)されることもあります。

控えが厚ければ厚いほど安心ってなもんです!





とりあえず当面のパーティーメンバーはこちら

現在のパーティー
--------------------------
日和    :戦士(1日和)
かすみん  :戦士(2.71日和)
ディアナ  :シーフ(2.57日和)
テル    :プリースト(2.14日和)
Emily    :ビショップ(1.14日和)
gekka    :メイジ(0.71日和)
--------------------------

さて、冒険に行くにはとにもかくにも装備を調達せねばならないのである。
しかしなんと、Wizardryにはサンプルキャラクターというものがいるため、それらから装備を強奪。

ロングソード 3本
ショートソード 1本
メイス 1本
ラージシールド 2つ
スモールシールド 2つ
ブレストプレート 1つ
鎖かたびら 1つ
レザーアーマー 1つ
プレートメイル 1つ
ローブ 2つ
銅の小手 1つ


をゲットだぜ!
っていうか銅の小手って6000GPもする高級品じゃないか!
なんたる幸運!
なんでデフォメンバーが持ってるんだ?!
うっぱらって他の装備買おうかとも迷ったけどやめといた。

そしてそれらをバランスよく装備させ、足りない部分を店売り装備で補おうじゃないか!




いざ行かん!

【ボルタック商店】へ!

え?「ボッタクル」商店 じゃないですよ?
「ボルタック」ですよ。




さて、全員の所持金をあわせても730GPほどだ。
慎重に買い物せねばならん

敵の物理攻撃をうけるのは前衛の3人だけなので、後衛3人の防具は基本的に考えなくてよろしい。

しかし前から4番目のキャラクターだけは念のため防具くらいは装備しておいたほうが無難である。
(前衛が眠ったり死んだりすると順に前にでるため)

よって「Emily」と「gekka」の2人はアイテム欄の節約のためにも防具はむしろ外してうっぱらう。


全裸だ。


主人公であり、冒険の中心であるはずのgekkaが、

全裸で荷物持ちという待遇の悪さ。




0.71日和であることはきっと関係ないはずだ。





というわけで、使わない防具を売り払って資金を少しだけ増やした後、店内を物色。

結局、ブレストプレート(200GP)を1個、兜(100GP)を2個、フレイル(150GP)を1個購入。
そして万が一、毒にかかったときのために、ラテュモティス(解毒)の薬(300GP)を購入

うーん。シーフのディアナのAC(防御力。低いほどいい)が5と奮わないなぁ・・・
これはまだ前衛は無理かも。
というわけで、プリーストのテルの防具を強奪したスモールシールドからラージシールドに買い換えよう。

残りの所持金は30GP。
スモールシールドを売っぱらうと10GPだから、40GPのラージシールドを買ってピッタリ使い切ることができそうだ。

我ながら素晴らしい計算能力!

ヽ(´ー`)ノ フフリ!


さて、購入ですよ。


テル → 買う → 盾 → あ!
 → 「きっとお気に召しますよ」


う、つ、つい連打してしまった!
そのせいで盾リストの一番上にあるスモールシールドを購入してしまった・・・

な、なにが
「きっとお気に召しますよ」
だ!

召さねぇよ!!





というわけで、スモールシールドを10GPで売ってスモールシールドを20GPで買うという愚行により、ラージシールドが買えなくなった一行は以下の装備ではじめての冒険へ乗り出すことに!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
●日和 N-FIG-Hu AC1
Eロングソード
Eラージシールド
Eブレストプレート
E兜
E銅の小手

●かすみん G-FIG-El AC1
Eロングソード
Eラージシールド
Eプレートメイル
E兜

●テル G-PRI-Dw AC4
Eフレイル
Eブレストプレート
Eスモールシールド

●ディアナ N-THI-Ho AC5
Eショートソード
Eスモールシールド
Eレザーアーマー

●Emily G-BIS-El AC10
なし

●gekka G-MAG-Hu AC10
ラテュモティスの薬(解毒薬)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


甚だ不安である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。