へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

CYBER・グリップスピーカー (DS Lite専用)の感想

2008年07月07日 | くだらなき日常
実のところ購入したのはずいぶん前の話なんですが、この記事で触れていたDSLite用のグリップを購入しました。
添付画像のグリップです。

で、使ってみた感想です。
DSLiteが少し使いづらいと感じている人は、参考にしてみてください。





[良い点]

●DSを片手で持てるので長時間のプレイに耐えられるようになった
ドラゴンクエスト4も長時間遊んでいても疲れません。

それに、本体を支えるために使っていた指の力がフリーになるので、
Newスーパーマリオブラザーズのようなアクションゲームが非常にやりやすくなりました。
これは非常に大きい利点です。

もちろん、タッチオペレーションのゲームでも安定して遊べます。
片手で完全に持つことができるだけでここまで違うとはっ!って感じです。


●フタを閉じられる
「装着したままDSのフタを閉じられない」という欠点がありましたが、
実はDSのフタを支えている部分を外してしまえば(簡単に外せます)問題なくフタを閉じることができます。

当然、フタを閉じてしまうとDSを固定している箇所が1箇所無くなるので、DS本体にグリップが完全に装着されている状態ではなくなります。逆さにする等すると本体がグリップから外れてしまいますが、ただ机の上などに置いておくだけなら何も問題ありません。遊ぶ時には普通にフタを開けば抵抗無く「カチ!」と固定具に固定されるので、持ち運ばずもっぱら家で遊ぶという人にとっては良いでしょう。


●余計な場所に触らないで済む
グリップというゴツいアタッチが付いたことで、音量のツマミや電源スイッチといった「出っ張った部分」に不意に触ってしまうことがなくなりました。これによって「スイッチや音量のツマミに触れちゃってガックシ・・・」なんてことがなくなりました。これは意外な利点です。


●グリップを装着したままで充電・ソフトの交換が可能
充電プラグを差し込む部分には穴が開いているので、グリップを装着したままで充電できます。

さらにゲームソフトの交換も装着したままでOK。
まあちょっぴりソフトを取り外すのが面倒ですが・・・
そう頻繁に取り替えるわけでも無いので問題ないでしょう。

GBAのゲームの場合はDSのGBAスロットのフタを外す時に一度グリップから外さないといけませんが、
GBAのカートリッジを交換するだけなら何も問題なく交換できます。



[悪い点]

●ちょっぴりグラつく
購入前にも気にしていましたが、そのまま使おうとするとほんの少しグラつきます。
0.5ミリ程隙間ができるので、セロハンテープ等で隙間を埋めて使っています。
ゴム素材を用いるなどすれば簡単に解決できた問題なので、少し残念です。


●スピーカー機能は不要なのでは
スピーカー機能ですが、全く使っていません。
電池が必要なこともありますが、DSで音量が足りなくて困った経験は無いんで・・・


●タッチペンが出しづらい
タッチペンを出し入れするためにはいちいちDSをグリップから外さないといけません。
ボタン操作をしながらもたまにタッチを使わなければならないゲームではちょっと面倒です。
個人的にはスピーカー機能は要らないんで、タッチペンを格納できる部分をつけて欲しかったです。
ついでに言えば、GBAスロットのフタの格納スペースもあれば良かったなあ。。。





とまあこんな感じです。
無理やり良い点と悪い点を書き出していますが、基本的には買ってよかったと思いました。
ボタン操作メインのゲームをやる時はもうこれがないと駄目!ってくらいに手になじんでいます。

1300円の出費が高いか安いかの判断は人それぞれだとは思いますが、
私の場合は安かったと言える効果をえられました。

オススメの一品です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:バイオハザード ... | トップ | ファーストインプレッション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くだらなき日常」カテゴリの最新記事