へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【ICO(イコ) 普通にプレイ19】 影

2009年11月27日 | ICO(イコ)
ICO プレイ動画

宙吊りの牢、切り立った崖、城の機関部を越え、イコは再び城の中へ戻ってきました。

そこはイコが最初につれて来られた船着場でした。
そこで不思議な剣を手に入れたイコは、自分が閉じ込められていた部屋へ戻ってきたのでした。





ICO(イコ) 普通にプレイ Part19

サムネと画像がかぶった

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。


リンク先の「HQ」ボタンをクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。





正直このシーンは怖かったっ!
BGMも不気味だし・・・






よく見るとイコとよく似た角があります。
そして、彼らは部屋にあるカプセルの数と同じだけ出現します。
彼らを倒すたびに対応したカプセルが光りだします。

彼らは一切攻撃してきません。
近寄ると離れていきますが、離れると近寄ってきます。



一発で影を消し去ることができます。
それだけの威力なのか、それとも影が弱いのかは分かりません。
とりあえず一発あてれば消し去れます。


走り攻撃
三回まで連続して攻撃できることは以前書きましたが、
実は走りながら□ボタンを押すと走りながら攻撃することができます。
しかし走り攻撃は単発専用で、連続して出そうとすると立ち止まって普通に攻撃します。
今回の影は素早いので、走り攻撃が有効です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ICO(イコ) 普通にプレイ1... | トップ | 【バイオハザード4】 番外... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい戦い (D)
2009-12-22 23:41:42
ヨルダや剣によって光を発しながら開く扉。
そこにもイコと良く似た角の生えた者が屈みこんでいる像が居たり。

プレイ中に色々なところをうろうろするのが好きな私は、もしかしてこれは…等推理めいたことをしては、複雑な気持ちになってました。

カプセルを見ると、イコは最後の一人だったんですね。
入れられたのは端っこじゃなく、中途半端な場所ですがっ



返信する
角の像 (gekka)
2009-12-23 19:40:33
そうなんですよね。
あの扉、まず全体が角の子供がモチーフになっていて、その中に角のある子供がうずくまってるデザインなんすよね。
それに気づいたときも怖かったっ。

>イコが最後の一人
そう言われてみればっ!
中途半端な場所なんで気づきませんでしたぜ!
カプセルの数だけ襲ってくるってことは最後の一人っすね。
ぬーん、なんということ!
返信する
こちらも拝見してました。 (あおみどり)
2010-09-30 18:52:50
建物萌え?的な感じがしますね。音楽も、明るいのか暗いのか分からない感じが不安感を誘います。

それにしても飛び道具がないっってこんなに不便だとは。なんてことを思いながら見ておりました。

Wiiであんまり有名じゃないゲームを探していたら、「影の塔」というものがあって、こちらもかなり建物萌え的な感じがしました。2Dマリオ系な仕掛けあり、どことなく惹かれてます。

ICOにもどことなく雰囲気が似ています。

主人公が影ってことで(こちらの影はほんとの影ですが)プレイしにくそうな感じだし、ICOより中身は薄そうですけどリモコン&ヌンチャクプレイがしてみたので、買っちゃうかもです。。。

ICOやSIRENをプレイするにはやはりPS2必須ですね。はぁ。。。

それにしてもカプセルの下り。怖かった。。。バイオやSIRENみたいに、一見すごく怖そうな感じではないけれど、よく考えると怖い系ですね。小説のほうも読んでみたい感じです。
返信する
新ジャンル (gekka)
2010-09-30 22:45:18
建物・・・!
萌えという言葉がふさわしいかどうかはわかりませんが、ICOは世界観と雰囲気を楽しむゲームであることは確かです。

影の塔は気になっていましたが、なんとなくスルーしてました。
なんか定価で買うほどのボリュームが無さそうで・・・

>ICOやSIRENをプレイするには
ICOはPS3に移植されるっぽいです。
SIRENは無理ですが・・・

ICOは怖いゲームだと思います。
ホラーよりも圧倒的に怖い。
分からない不気味さからくる怖さ。
返信する
神視点 (あおみどり)
2010-10-03 07:59:44
>世界観と雰囲気を楽しむゲーム

SIRENみたく説明しすぎない感じも良いですね!
バイオ4やSIRENを見ていると、3D俺様視点ですが、ICOや影の塔は、主人公に対し背景が大きく神視点なのが私的にはプレイしやすい感じです。酔わないし!

電器屋さん行くと、今や、3Dテレビ×3Dゲームの映像が映っていて、3D体験できるんですが、3D眼鏡を通して見た3Dゲームは、普通の3Dよりもなおさらクラクラしてしまってやっぱり体質的にダメでした。視点は神視点ゲームだったのですが。

>なんとなくスルー

分かる気がします。地味だしアピール感も低く、ワッショイ感も感じられず。ホラーでもなく。まるで名古屋のういろう(!?)みたいなオーラです。

さらに定価が高い!高すぎる!けれどAmazonでは3千円台だったのが不幸中の幸いです。

>ICOがPS3に
綺麗な映像が見てみたい・・・。やはるPS3でPS2がプレイできないことが残念過ぎです。
返信する
サードパーソンビュー (gekka)
2010-10-03 17:26:12
サードパーソンビューというより、フォースパーソンビューですな。

3D技術とゲームの相性は良さそうですが、目の疲れという点では厳しいですね。
やっぱり微妙にズレてますし。

>ういろう
言いえて妙ですな。
パズルゲームはステージ作りが物凄く大変なので手間はかかってそうですが、プレイヤーとしては安く手に入れたくなる種類です。

PS3版ICOは果たしてどう表現されるのか。
とても気になります。
返信する
フォースでしたか (あおみどり)
2010-10-04 22:59:07
なるほど。全然知識がないですが、バイオ4とか5を1stとすると、アシュリパートくらいで2ndでしょうか?今連載中のドラクエ5は3rd?ICOで4th?

だとすると、バイオ・ダークサイドクロニクルの、モロに内部視点(目ん玉視点!?)は、1st以上の視点ゼロ!?でしょうか・・・ぜんぜん見当違いの発言でしたらすいませんっ

PS3のICO、やってみたいですね・・・将来的にはPS3とmoveを同時に買っちゃいそうです
返信する
フォースパーソンは造語です (gekka)
2010-10-05 02:09:01
アンブレラクロニクルズのような、主人公の視界が1stパーソンビュー(一人称視点)。
バイオ4とか5のように、主人公が見えているのを3rdパーソンビューといいます(三人称視点、第三者視点とも)。
マリオのようなサイドビューもある意味3rdパーソンビューの一種と言えます。
4thと表現したのは、自分がイコ自身のようでもあり、ヨルダのようでもあり、傍観者のようでもありながら、その場にいるような、或いはその場そのものであるかのような感覚だから、という意味でした。物凄く分かりづらいですね・・・すみません。

セカンドパーソンビューがメインのゲームは今のところ無いと思いますが、SIREN2に登場する盲目キャラは視界ジャックを使用しながら移動できます。敵や仲間の視界で進めるゲームなので二人称視点といえるかも。
返信する
すごくよく分かりました! (あおみどり)
2010-10-06 05:53:56
説明ありがとうございます~。
そのフォースな感じ。よく分かりました!
場全体も含めつつ、自分も含めつつ、相手も含めつつ、の感じですね。

SIREN2の「敵や仲間の視界で進める」てのもまた斬新な・・・youの視点でmeが動くと・・・。盲導犬と一緒!?みたいなゲームがあれば可能な視点ですね。不思議な感じ・・・

そう思うとSIRENの視界ジャックってすごい斬新ですね。
返信する
二人称視点 (gekka)
2010-10-06 23:31:44
思いつきでSIREN2の犬視点ステージを録画してみました。
http://blog.goo.ne.jp/y_gekka/e/04759a2c79a78cb75d42987e5f0f5aa0

こんな感じです。
結構やりにくい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ICO(イコ)」カテゴリの最新記事