へっぽこゲーマーgekkaのブログ

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【バイオ4番外編】(Wii) サラザール戦 必要弾数検証

2009年07月26日 | バイオ4 関連記事
コメントで話題に上ったので
バイオ4「サラザール戦」の必要弾数を調べてみました。





「バイオハザード4 Wii Edition」にて、
サラザール戦には最低何発のハンドガンの弾が必要かを大雑把に調べてみました。
調べてみたというか、既に大体感覚で知ってたのを改めて確かめてみました。
ついでにサラザール戦の参考動画にもなるんじゃないかな?有名な方法だけれど。

※これはWii版ですので、他の機種では結果が多少上下するかもしれません。


あ、難易度Proで検証。





バイオ4Wii版 サラザール戦 必要弾数検証

戦闘時間は大体12分強

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=MklYFsXgCaA&fmt=18


リンク先で「高画質で表示する」をクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。
(何故か高画質で表示するボタンが表示されないこともあります。謎です。)





加速度は2倍でも収まるんだけど眠くなったので3倍にしました。
早過ぎてよう分からんかも。まあ良かろう。



とりあえず早々に結論を書いてしまうと、251発で倒せました。
つまり無改造ハンドガンでも300発程度(弾6箱分、12マス)用意しておけばサラザールは倒せます

無改造ハンドガンだけでもこれだけあれば足りるので、他の武器を使えばもっと楽。





で、動画ではあまりに杜撰な調査だったので、他の武器を色々使って調査してみました。
っていうかこれも一緒に動画にまとめればよかった・・・


●とりあえず他の調査結果

武器名(威力):使用弾数(与ダメージ) 必要弾薬箱数
ライフル限定仕様(30.0):8発(240) 1箱
マグナム限定仕様(50.0):5発(250) 1箱
キラー7フル改造(35.0):7発(245) 1箱
ライオットガン限定仕様(10.0):30発(240 ※1) 2箱
マシンピストル(1.0):307発(245.6 ※2) 3箱
※1 ライオットガン限定仕様は遠距離では80%ダメージ。よって(10.0 x 0.8) x 30 = 240 となる
※2 マシンピストルのダメージは減らされている模様。マシンピストルの307はハンドガンのダメージである251のおよそ0.8倍。
よってマシンピストルはサラザールに対して0.8倍補正がかかっているものと思われる。



上記のデータを元にギリギリの線で攻撃してみた。
マグナム(50.0)4発、キラー7(35.0)1発、ハンドガン(1.0)1発で撃破。
(50.0 x 4) + (35.0 x 1) + (1.0 x 1) = 236

サラザールの体力は235.1以上、236以下だと思われます。

まあどっかの攻略サイトとかに載ってそうだけど。
とりあえずまとめてみました。





この情報は制限プレイ時には地味に役に立つんじゃないかなと。
不安にかられたり、余計な無駄弾を持たなくても良い訳だし。


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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
享年20歳、凶弾に倒れる (very_specia)
2009-07-28 01:10:41
こんばんわ。

この動画は私の最終目標である
難易度:Proでの武器商人無関与プレイ
にとって、とても参考になります。ありがとうございます。

難易度:Easy(No、商人)での対サラザール戦直前データがあったので早速実践(だいぶ適当)してみた所
マグナム(威力:13.0)x13発=169、ハンドガン(威力:1.0)x20発=20、トータルダメージ:189
となりました。
ただ、外した(撃った)弾薬数はきちんと数えてなかったので、ちゃんとした数値ではないですけど・・・アルコール(威力:個人差)・・・

本当にすみません。
返信する
刃物で倒したかった (gekka)
2009-07-28 02:25:20
こんばんは。
ようつべのレス作業だけでこんな時間になってしまったgekkaです。ヤバイです。

プロ無理!
とのことでしたので、とりあえず障壁となるであろうこの戦闘で、どの程度予備弾薬があれば良いのかをたたき出してみました。
難易度は機種による(Wiiかどうかが重要)のですが、とりあえずハンドガンだけでも300発あれば良いので少し安心かなと。
マグナムを挟めばさらに余裕ができますし。

難易度EASYの場合、NORMALと同様にゲームランクが変動するので結果が一定にはなりません。
結果が一定になるのはゲームランクが変動しないAMATEURとPROだけのようです。
返信する
寝ててください (very_special)
2009-07-29 01:06:10
こんばんわ。

憶えてないかもですが、gekkaさんの動画を拝見してWii版バイオハザード4を購入しました。だので、Wii版です(Wiiしかないですが・・・)。

変動する数値を恥ずかし気も無くコメントして本当にすみません(アルコール、威力:自分自身)。

武器商人(理解者)をスルーするのは精神的にハードですが、己の最終目標の為に、日々精進していきたいと思っております。

お体大事にしてください。
返信する
おおう! (gekka)
2009-07-30 00:04:22
確かに6月12日に戴いたコメントに「Wii版バイオハザード4を購入しました」と!
いやー、失礼しました。
正直に言うと覚えていませんでした・・・
ごめんなさい。

Wii版であれば、射撃は比較的やりやすい(私個人の意見ですが)のでPROでもウハウハだと思います。300発でしとめてやってください!
返信する
猿ざーる (no name)
2009-08-03 09:42:34
通りすがりの者です
正確には250発ですね
初期ハンド威力無改造のサラザールに対する威力は15、対してサラザール本体の体力は3000です
proでは威力補正が0.85倍化されるので12.75
となりますが、小数点以下は切捨てされるので実際に与えられるダメージ値は1発あたり12、ということになります
なので12/3000で250、というワケです
計算と実際のプレイが合致しているかどうか、僕自身も10発ずつカウントしつつ・・・という感じで3回ほど実際に検証したことがあります(笑)
返信する
ほほう! (gekka)
2009-08-04 00:27:19
通りすがりさん>
コメント&情報ありがとうございます。
プロでは威力が0.85倍だったんですか・・・
知りませんでした。

サラザールの体力を3000とした場合の計算方法に当てはめて、
各武器の威力を12.75倍した値(少数点以下切捨て)で計算した場合
637*4+446+12=3006
となって計算ピッタリでした。
高威力の武器を使った場合は236周辺に、1に近い武器を使うと250周辺に・・・
切捨てによるマジックですね。

小数点以下切捨てのせいで低威力武器のコストパフォーマンスが低下していたとは・・・!
難易度プロって低威力武器に厳しい仕様だったんですねぇ。

非常に興味深い情報ありがとうございました!
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