へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【Wizardry#1】 第二十二話 B06Fへ再挑戦 落とし穴の恐怖【上】

2008年03月08日 | Wizardry#1プレイ日記
Wizardry#1日記へようこそ。

はじめての方は、
ココ→
から読んでいただくと、最初から読むことができます。

この日記は、あるコミュニティサイトの私の日記に訪れてくれた方から名前を募集して冒険者(ゲームキャラクター)を作成し、ノーリセットで「Wizardry#1 狂王の試練場」に挑むという試みを、冒険日記という形で掲載していたものを転載したものです。





はりきって今回の冒険を始めよう!

その前に、冒険の本筋から離れて久しいので、改めてここまでのあらすじをまとめておく。

 1.前々々回の冒険で善のパーティーがB06Fでほぼ全滅してギブアップ
 2.前々回の冒険で悪のパーティーから急造された救出隊により善のパーティーが救助される
 3.前回の冒険で中立の救助隊ケロキング(SAM)の育成を行った

ということだ。


今回は冒険の本筋に戻り、善のパーティーによるB06Fの再探索を行いたい。
てなわけで、今日のパーティーはコレだ!





今日のパーティー
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●トロ(G-SAM-El)Lv11 HP97 AC-2
Eロングソード+1
Eシールド+1
Eプレートメイル+1
E兜
E銅の小手

●日和(N-SAM-Hu)Lv11 HP78 AC-2
Eメイス+1
Eプレートメイル+1
Eシールド+1
E兜
E銅の小手

●かすみん(G-LOR-El)Lv11 HP86 AC-1
Eメイス+1
Eプレートメイル
Eシールド+1
E兜
E銅の小手

●ディアナ(N-THI-Ho)Lv11 HP45 AC3
Eショートソード+1
Eシールド+1
Eレザーアーマー+1
ラテュモティスの薬(解毒薬)
ラテュモティスの薬(解毒薬)

●テル(G-PRI-Dw)Lv12 HP70 AC1
E杖+2
Eブレストプレート+1
Eシールド+1
ラテュモティスの薬(解毒薬)
ラテュモティスの薬(解毒薬)

●gekka(G-MAG-Hu)Lv12 HP32 AC10
#銅の鍵
#銀の鍵
#クマの置物
#カエルの置物
E炎のロッド
#ブルーリボン
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


酒場待機
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
●Emily(G-BIS-El)Lv10 HP37 AC5
Eレザーアーマー+1
Eスモールシールド

●ZAN(E-FIG-Hu)Lv12 HP102 AC-1
Eショートソード+1
Eシールド+1
Eプレートメイル
E兜
E銅の小手
?リボン

●アルティア(E-FIG-Gn)Lv12 HP76 AC-1
Eロングソード
Eシールド+1
Eプレートメイル
E兜
E銅の小手

●里美(E-FIG-Ho)Lv12 HP83 AC-1
Eメイス+1
Eシールド+1
Eプレートメイル
E兜
E銅の小手

●みずき(E-PRI-Hu)Lv10 HP56 AC1
E杖+2
Eブレストプレート+1
Eシールド+1

●wuipout(E-THI-Ho)Lv11 HP41 AC3
Eショートソード
Eレザーアーマー+1
Eシールド+1
ラテュモティスの薬(解毒薬)
ラテュモティスの薬(解毒薬)

●千都世(N-MAG-El)Lv10 HP26 AC10
#銀の鍵
#クマの置物

●ケロキング(N-SAM-El)Lv11 HP82 AC-1
Eロングソード
Eプレートメイル
Eシールド+1
E兜
E銅の小手

○C-O 未作成(中立ニンジャ希望)
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*






~ 城 ~

久々の善のパーティー集合である。
主人公であるはずのgekka(MAG)が冒険にでるのは二話ぶりのような気がする。

魁!!クロマティ高校の主人公・神山並の影の薄さだが気にしない。
いや、気にしちゃダメだ。気にしちゃマケだ。


クッ・・・目から汗が出てきたぜ・・・!


なんて暑いんだこの部屋は!
もうちょっと空調効かせてよ!

ダメ?暑くないって?

ちくしょう!なんだってんだ!





~ B06F ~

なんて面白くもない寸劇の間にB06Fに到着だ。
Wizardryはテンポの良さもウリなのである。
決して筆者の不精ではない。

前回の冒険で成長したかすみん(LOR)の手により、
LOMILWA(明かり)
LATUMAPIC(モンスター識別)
MAPORFIC(常駐スクルト)

の三大常駐呪文もバッチリかけおわっている。
P1:DIOS(1~8回復)の使用回数も8回にまで増えており、非常に頼もしい限りだ。

さて、作成されたB06Fのマップを見てみる。

どうやら東端の通路と、北東部、及び北側一帯が未調査のようだ。
前回のギブアップポイント周辺から調査を再開するのが良いだろう。

そこまでいくには1個の玄室を通ることになるようだ。
今回は気を抜かずに行こう。





玄室では


=========================================================

5 レベル6ニンジャ (5)

=========================================================



が現れた。
あ、毒も首はねも無いお方ですね!
でも確かM1:KATINO(ラリホー)の効きは悪かった気がする。

ザコだけどあまり気の抜けた戦いをして無駄に消耗したくはない・・・
けどKATINO効くかもしれんし、KATINOでいいや。


・・・


やっぱり効きませんでした。
ちぇ。


・・・


=========================================================

宝の箱がある。どうしますか?

=========================================================



どうしますもこうしますも、「調べる」でしょ。


=========================================================

調べる
テレポーター

=========================================================



よくある罠ですね。
この階なら別にかかっても怖くないなぁ。そら解除!


=========================================================

罠を外す
おっと!
爆弾

=========================================================



(; ・`д・´)まーじでー!

ちょ!ディアナ(THI)
最近解除率落ちてませんか?!
頼みますよ~先輩!


============================
トロ 97/97
日和 67/78
かすみん 82/86
ディアナ 45/45
テル 70/70
gekka 32/32
============================

    ↓
============================
トロ 82/97
日和 38/78
かすみん 82/86
ディアナ 29/45
テル 39/70
gekka 32/32
============================



痛い痛い!爆弾のダメージってばただ事じゃないよ!
特に日和(SAM)テル(PRI)のダメージは尋常じゃないぜ!
幸いなことにノーダメージな人が2人もいるけど。
ノーダメージ同様な感じのする人もいるけど。

・・・トロ・・・恐ろしい子!

宝箱の中身は?盾でした。
やっぱりこの階層で盾はウキウキしますね!





いきなりの爆弾の大爆発で最初の戦闘から回復呪文を連発するハメに陥った一行だが、くじけずに探索を続けよう。
この玄室を東へ抜けた先を北へ曲がる。

前回のギブアップポイントと思われる地点でトロ(SAM)M1:DUMAPIC(現在位置を知る)を使ってもらう。


=========================================================

パーティーは北を向いています
城から東に19 北へ12 地下6階にいます

=========================================================



よしよし、ギブアップポイントと同じ座標に到着だ。
ついでに、東端の通路は北端と南端が突き抜けていることも確認がとれた。


さて、すぐ左手に扉がある。ここから探索を開始しよう。





(E19,N12)の扉はさっき爆発事故がおきた玄室へ一方通行の扉で抜ける部屋だった。

次はそのすぐ隣にある(E19,N13)の扉の先を探索だ。
(E17,N14)の玄室でチャンプサムライと戦い、?杖と?剣を手に入れた。
サムライならやっぱりカタナ?!
と思いたいが、多分それは無い。orz



そのあとすぐ北の扉を抜けるとまたもやモンスターが!


=========================================================

4 オーガロード (4)

モンスターは突然襲いかかってきた

=========================================================



げぇーー!!
コイツは前回叩きのめされたアイツじゃないですか!

しかも不意打ちなんてフェアじゃないぜ!
あ、でも不意打ちでは呪文を唱えられないから、前衛が頑張ってくれれば!


=========================================================

オーガロードはトロ
を切った だが外れた

オーガロードはトロ
に突き進んだ だが外れた

オーガロードは日和
を突き刺した だが外れた

オーガロードはトロ
を突き刺した だが外れた

=========================================================



前衛GJ!!

さあてコイツは強敵のハズだ!
どう料理してやるか・・・

前衛→総攻撃
テル(PRI)MONTINO(マホトーン)
gekka(MAG)DALTO(冷気ダメージ)

ってトコだろうか?
実際のとこ、MAKANITO(レベル7以下を即死)が効くかもしれない。
試してみるべきだろうか?
まだ冒険は始まったばかりなので、痛手を食らう前に試しておこう。

前衛→総攻撃
テル(PRI)MONTINO(マホトーン)
gekka(MAG)MAKANITO(レベル7以下を即死)

で行こう!
さあどうか?


=========================================================

トロはオーガロード
を切った 3回当たり
24のダメージ

テルはMONTINOを唱えた
オーガロードは沈黙させられた
オーガロードは影響がない!
オーガロードは沈黙させられた
オーガロードは影響がない!

gekkaはMAKANITOを唱えた

オーガロードはMOLITOを
唱えたが封じられていた

オーガロードはHALITOを
唱えた

かすみんは5のダメージ

日和はオーガロード
に突き進んだ 3回当たり
22のダメージ

かすみんはオーガロード
に飛びかかった 3回当たり
17のダメージ

オーガロードはDILTOを唱えた

オーガロードはMOLITOを
唱えたが封じられていた

=========================================================



むむーー!
MAKANITO効かなかったかー!!
コレは痛い!

が、MOLITOを食らわなかったのは幸運だといえる。

次のターンは

前衛→総攻撃
テル(PRI)MONTINO(マホトーン)
gekka(MAG)LAHALITO(グループに炎ダメージ)

だ。

頼むぞ!


=========================================================

トロはオーガロード
を切った 3回当たり
28のダメージ
オーガロードは死んだ!

オーガロードはHALITOを
唱えた

ディアナは3のダメージ

かすみんはオーガロード
に突き進んだ 2回当たり
14のダメージ
オーガロードは死んだ!

テルはMONTINOを唱えた
オーガロードは沈黙させられた
オーガロードは影響がない!

gekkaはLAHALITOを唱えた

オーガロードは死んだ!

オーガロードは死んだ!

=========================================================



よっしゃー!!!

リベンジ成功!

呪文さえ食らわなければ大丈夫ってなもんですよ!
逆を言えば呪文を食らうとピンチってコトですけどね!

宝箱は落とさなかったので、ここは玄室ではないようだ。


が、次の部屋ではレベル4シーフが?杖と?剣を落とした。

こっちの部屋も一方通行の扉で戻されてしまう構造のようだ。
徒歩で戻る。





今度は(E19,N18)の東西両方に扉がある。
西の扉から探索してみよう。


・・・ここはB05Fにもあったような、小部屋を取り巻くような回廊が続く場所といえばいいのだろうか。
B05Fよりは部屋の配置がやや不規則だが、その分ちょっと不気味でもある。

扉に入った正面にまた出る扉があったりと、扉に阻まれている意味がわからない。


-----


そんな中、
(E10,N18)の扉をくぐると


=========================================================

ピットだ!

=========================================================


ピット以外何も無い部屋で、まさにピット部屋。
入らない限りピットがあるとは分からないので正に罠のためだけに設置された罠部屋だ。


・・・こ、こんなミシシッピー殺人事件みたいな部屋はイヤだい!


============================
トロ 79/97
日和 73/78
かすみん 77/86
ディアナ 40/45
テル 67/70
gekka 32/32
============================

    ↓
============================
トロ 79/97
日和 53/78
かすみん 77/86
ディアナ 22/45
テル 36/70
gekka 32/32
============================



しかも相変わらず痛いし・・・
こんな悪質な罠部屋なんか作るなっつの!

回復のためにかすみん(LOR)の回復呪文使い切っちゃったよ・・・


くじけず探索を進めよう。


-----


(E9,N17)の扉の中には、下への階段があった
でもここではまだ降りないでおく。

というか、
一度降りてDUMAPIC(現在位置を知る)をあらかじめしておく、
という探索方法はそろそろやめておく。

一戦一戦がほぼ全力であることによる消耗の大きさから、フロアリセットによるモンスターの再配置を避けたいからだ。

また、サムライが2人もいるので新階層の冒険開始時にDUMAPICを1回したところで大した消耗なくなったということもある。

というわけで、今回はスルー。
(階段の座標には非常に興味あるが)



続く!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Wizardry#1】 第二十一... | トップ | 【Wizardry#1】 第二十二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Wizardry#1プレイ日記」カテゴリの最新記事