投げ釣り北海道 I'm YOH

自作仕掛けで投げ釣り/SHIMANO/
仕掛け/道具/釣行/日本酒/
尊敬するアングラーは日置淳氏

エダスのコレ!

2020-05-25 13:10:00 | 仕掛け
こんにちわ

昨日寝落ちしてました

今日午前中はどしゃぶり

走り込みも行けないので、

午後筋トレの前に


また小ネタシリーズ

釣り行けない時は仕掛けを量産しましょ

作ったことない方、作り始めの方に

参考になればと思います。

ベテランの方はスルーして下さい

サムネ画像にあるあのエダスの作り方です

市販にも見られます

自作できたらハリス交換も楽ですし、

好きな強度で作れるのでオススメです

色んなやり方あると思いますが、

簡単です。

サルカン潰してビーズに突っ込むやり方もありますが、

サルカン潰す手間と、その際に幹糸を傷つけかねないので…


では早速

今回は見易いように幹糸を黒のナイロン14号を使っています
またサルカンは最小の10号

まずは、幹糸にサルカンを通してエダスを作りたい所に玉結び

こんな感じです。

あとからまた説明しますが、仕掛けを作る時はまず先にこれから作ります。

先に砂ズリや、下針のサルカンつけたりしちゃうと作れなくなります。

してしっかり締め込み


この玉結びを、幹糸の太さ、ビーズの大きさにもよりますが、今回は4回同じ所で玉結び

こんな感じ

しっかりと都度締め込んでください

そうしたらパイプを用意し、今回は1.5mmのカラミ止めパイプを5mmくらい?カットします。パイプは柔らかいやつです。硬質はダメです。



カットしたパイプを幹糸の両端を通します



そして幹糸の両端を持ち締め込みます



こうなります

パイプの長さや玉結びの回数は、幹糸の太さなどによって変える必要があります

そして次に、ビーズをパイプと同様に通します



かなり力入れて、締め込みます

 
締め込む際、たまにラインで手を切ったりします。気をつけて下さい。


目安はパイプがサルカンの穴を塞ぐまで、しっかり締め込んでください。

ここまできたら、あとはヨリチチワで決めちゃいましょう









このサルカン、ビーズたちを真ん中の作った穴にくぐらせますが、その際出し過ぎ注意です

このくぐった、ギリギリくらいで両端から締め込んでください

こんな具合に



はい、完成です!

回転ビーズが楽だったりしますが、ちょっと大物になってくると強度に不安が

これはなかなか強度もいいですし、ハリスが切れても交換が楽です

是非やってみてください

ちなみにこの続きは、こんな仕掛けになりました。







上部は30cmで折り返して砂ズリを、
(写真は砂ズリを作る直前です)
下部はサルカンをつけてハリスを。

天秤用2本針仕掛けの完成

早くカレイ釣り行きたいす



最新の画像もっと見る

コメントを投稿