投げ釣り北海道 I'm YOH

自作仕掛けで投げ釣り/SHIMANO/
仕掛け/道具/釣行/日本酒/
尊敬するアングラーは日置淳氏

リサイクルと釣り針

2022-04-05 14:13:00 | 仕掛け
昨日ようやく釣りに行けました

寝坊を言い訳に

マガレイ1匹…



約半年ぶりの釣行

道具のメンテどこまで?

スプール何に何巻いてたっけ?

仕掛けストック足りる?

いつの餌?

等、時間空くと。。

海ついてから、あー、そうだった連発

皆さんもそんなことはないですかね

以前に、仕掛けのリサイクルについて書きましたが

今も相変わらず自分が使う分には

リサイクル工法(?)仕掛けです

の中でも、一番見極め大切だなと思ったのが

釣り針 です

そして、色々な考え方があると思います

理想は再利用しないのがいいでしょう

ですが、もったいないのと

よく見れば、使った回数、状況考えれば

使えるのもあると思います

現に自分はそれで何年もやってます

そして沢山の失敗も

まずは見てみよう


左新品

右昨日使用

明らかに先端の鋭さが違うのわかります

カエシまでもなんだか違いますね

こうなれば、さすがに捨てるしかない

仮に使っても、

魚のかかりに必ず影響でます

では、これはいかがでしょう


3つとも昨日使いました

左は明らかに、NG

真ん中は皮膚にツンツンした感じでは

再利用可と判断しました

右はぎりぎり可と判断しました

と言っても次回使ったら破棄です

さすがに、針は2回以上リサイクルはした事ありません

錆も言うまでもなくNGです

根がかりした時なんかはだいたいNGです

市販品も同じだと思います

再利用してる時点で

自作仕掛け作ってる人だとは思うので

参考にならないレベルかもしれませんが笑

最後に昨日の様子を。 




北海道も一気に気温があがり

投げシーズン到来ですね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿