私の子宮筋腫核出術(開腹)の記録

主に2014年3月に受けた筋腫核出術について、たまに他愛ない日常を記していきたいと思います。by ヤンヤン

振り返り①私のクリニック選び

2019-12-09 15:55:32 | 不妊治療
私は、結婚前から大きな筋腫持ちだったので、定期的に婦人科で検診を受けていました。
結婚して1年後、近所の産婦人科で検診を受けた際、「筋腫が不妊の原因である可能性が高い」と診断を受け、2014年に1度目の筋腫核出術を受けました。
その後、自然妊娠は叶わなかった為、職場近くの不妊治療専門クリニックに通い始めるも、相性が合わず、通院をやめました。
家の近くに、最後の砦と言われる程、大阪で有名な不妊治療専門クリニックがあり、治療費が高額である事は承知で、やれる事は全部やろうと決めて通い始めました。治療費が高額になる理由は、最初に、夫婦共に受ける詳細な検査が多いからでした。しかし、そのお陰で早いうちに不妊の原因が分かり対策を取れました。だから、私は、こちらのクリニックでタイミングも人工受精もしていません。そのお陰か分かりませんが、2度採卵した卵の状態や、授精成績は良かったです。

不妊治療は薦めないと言いつつ、振り返りを書くのは矛盾していますが、自分の不妊治療歴の記録という意味と、辛いと承知で挑もうとしている方の参考に少しでもなればと思い書きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿