きめこなと味の素の因果関係に関する推察と観測

2011-05-28 21:30:18 | Weblog
グングニルを買った。そして3日で全クリして売った。
面白かったけどボリューム無いわオチが最悪だわでこれで5000円は痛い出費だった。
序盤は凄いわくわくしたよ。頼れる素敵なお友達3人が問答無用で処刑されたり主人公の選択肢に口封じに殺すとかそういう素敵な選択肢もあったし。結構アダルティな話やヒロインが政略結婚持ちかけてきたりと非常に楽しめた。
でもいろいろ惜しい。
前述したとおりボリュームが無い。しかも育成要素があまり無い。フリーマップすらないよ。SRPGで一番好きな作業は一般ユニット育成の僕にとってこれはかなりつらかった。

あと戦闘が後半単調だ。
相手が端に寄っていたらノックバック効果のある技で押し出せばそれで体力満タンでも簡単に殺すことが出切る。逆もまた然りでクリア寸前に押し出しくらってゲームオーバーになった時は悔しかった。
そして宝箱が異様に硬い。なんで宝箱のHPが敵のユニット並にあるんだよ。しかもチマチマ削って手に入れたと思ったらポーションとかふざけてるのかと思った。

最後にエンディング。
なにこれ。複雑な大人の事情エンド?
複線すべて放り投げていろいろあっておしまい。
こんなカタルシスの無いエンディングは初めてだ。
別ルートならまだ違った展開があるかもしれないがもうまたこれをやり直す気力はない。
2週目始めたら育てた一般ユニット消滅した時点でもうやる気が萎えた。

3500円で売れた。あと他にもいろいろ売ったお金でエルミナージュを買った。
面白いがやることは2とほぼ同じだ。3が楽しみです。もうフェイスロードは準備し終えた。
この作業がまた面白い。他から絵を拾ってきて余計な所を切り取って透過作業してが凄い面白い。ゲームも面白いよ。2のほうが好きだけど。

不満ばかり述べたが。ゲーム自体は楽しめた。ストーリーも後半に目を瞑ればとても好みだし単調といったけど戦闘も中々よく出来ている。ドットもかわいく良い感じだった。
でも他がいまいちだった。これさえちゃんとしてれば良作だったのに。つくづくもったいない。