長女の日常

家族への近況報告

フライパン

2017-10-01 08:46:15 | その他
 長い事フライパンは消耗品と考えるしかない感じで、出来るだけ長持ちするのはどれだろうと試しながら、テフロン加工・マーブル加工・など使っていた。

 でも、やっぱり鉄が良かったなぁ。
と、思い、今回鉄のフライパンを買いました。

買ってびっくりした事

さび止めの塗料は 前は(何十年も前)使う前に削り落として、焼いて焼いて、油で慣らしたのに
そのまま使えと書いて有る。さび止めの塗料は摂取しても人体に害が無いものを使っているらしい。使っているうちにだんだん剥がれてくるらしい。
そうか~~~ でも、最初に剥がした方が気持ちがいいよね。と昔流にゴリゴリ。

それから焼いたら、もっともっと焼きたいのに勝手にガスがとろ火に変わります。テフロン加工の物を使っている時は便利な機能だけど、大きなお世話だ。

思うように十分に焼けないので料理するときに思ったより焼きムラがあってがっかり。

それでも、鉄のフライパンはやっぱり良い!!
もう一つびっくりしたのは、自分の筋力が衰えていた事。(重い)これは鍛えなおさなきゃ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿