長女の日常

家族への近況報告

筋の緊張

2009-04-14 00:37:24 | 
 職場のPT(理学療法士)に聞いてみた。

 脳梗塞で、意識は戻っていなくて、スイングタイプの車椅子に看護師3人で移乗させて、少し後ろに傾けているのに頭がヘッドレストに付かないくらい体が前に丸まる感じに固くなっている人がいて。と状況説明して、

口の周りから耳下腺やら舌下腺やら刺激してたら、ちょっともぐもぐして飲み込んだけど、意識が戻る前兆???  →  唾液がたまったら起こる単なる反射

おでこを軽く抑えながら、首・肩・胸・腕等ずっとマッサージしていたら段々柔らかくなって頭がヘッドレストに付いたけど、おでこの支えを外したら首はぐらっと前に倒れた・・・  → マッサージで筋の緊張が緩んだってことは、電気刺激が入って行って反応しているって事、良い兆候。

ちょっと嬉しい返事をもらったし、 ようやく届いた「奇跡の脳」を読み始めて、張り合いが有る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿