あべっちの思いをこめた雑記帳

旅行は土日が良いか、それとも平日の方が良いのか。そしてほんとうに良い時期に行ってみたい。

 ここのところ毎週のように出かけているが、最近は出かける前に、いつもその時期に行った場合に、ほんとうに良い所はどこだろうかと思う。と同時に、平日にするかそれとも土日が良いかなどと考えている。先月から今月にかけて七度ばかり出かけているが、やはり同じことを考えてしまう。

 旅行というものは、いつ行くかということが大きな焦点になる。
ただそこに行けばいいというだけなら話は簡単。換言すれば、日本には四季があるから、春夏秋冬それぞれにその地の趣は必ずあるはず。でも、交通費をかけてせっかくそこに行くのなら、やはり最初はその地の一番訪ねて良い時期に行きたいものだとしみじみ思う。お祭りなどのイベントは時期どころか、日にちさえ決まっているのでそれは例外としても。

 今までは日本各地、良い季節に行くことは仕事柄ほとんどなかった。シーズンの前か、それともシーズンを終えてからすべてに近く訪ねていたが、これからはやはりその場所の最高の季節に行きたいと思う。四季を反映させた観光地の良さは格別だと思うから。

 それからわりと重要なもののひとつに、平日に行くか、土日に行くかである。
 旅行は平日に行くほうが良いという人もけっこういるが、私は必ずしもそうとは思わない。要はその地の混雑の仕方ではないのかなと思う。そこまでの交通手段や目的地によっては、土日のほうが良いというか、あるいは土日でも大丈夫という観光地もけっこう多い。
逆に土日に行ったら混雑でどうしようもないこともある。過去の十年くらいのデータや話などで、そういうことはすぐ察しがつくはずだと思う。
 早い話が、チケットや予約さえ可能だったらかえって土日のほうが良いということもずいぶんある。そこへ、その時期に行くなら、平日にしたほうが断然良い場合もある。

 そんなことを考えながら、訪ねる時期を十分に考慮し、土日か平日かをこれからは熟慮していきたいと思う。

  

「つれづれ(95)旅行は土日が良いかそれとも平日の方が良いのか、そしてほんとうに良い時期に行ってみたい」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る