よろずや

山日記

日蔭ツツジ咲く向山 569m 兵庫県丹波市 12/4/25(水曜日) 晴れ

2012-04-26 | 

晴れ、雨と 日ごと変わる天気  良い日を選んでタップリ日蔭ツツジを浴びて来ました

観音堂登山口から 二の山を越え三の山まで直登で長くキツイ登りが続く

三の山迄日蔭ツツジは姿を現さないがミツバツツジが頬を赤く染めてくれ あとを押してくれる

昨日降った雨で霞も進む 歩いて来た、二,三の山を振り返る

岩坐展望所からの景色

桜同様、日蔭ツツジも咲くのが少し遅れている様子
今日は25日 遅くも早くも無い 満開の花でイッパイ

アップで

ミツバツツジと日蔭ツツジのコラボレーション

アップで

トンネルの入口

 トンネルの満開には感動 これを潜りたさの向山かな

連山最高峰、五の山591mを越えて 向山頂上を見る

日本一低い所にある分水界 瀬戸内海へ70㌔ 太平洋へ70㌔
初めて見る日蔭ツツジに大感激のうさぎさん随分写していました
 
 所要時間  のぼり  2時間15分
                くだり  2時間00分 休憩含む

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね! (mino)
2012-04-30 17:23:11
赤いのはミツバツツジと言うんですねー。黄色の日陰ツツジ、あまり見たことないですー。やっぱり名前の通り日陰に咲くのかな?たくさんの花が次々に咲いてうれしいですねー。
返信する
日蔭ツツジ (xy013)
2012-04-30 21:58:54
 クリーム色に魅せられて毎年登っています
満開の トンネルを潜るのは今年始めてです
早かったり、少し遅かったりでした
主に北の斜面に多く咲きますょ
 一度は見に行きましょうか。
返信する

コメントを投稿