よろずや

山日記

東山 1016m 兵庫100山 宍粟市波賀町 12/9/29(土曜日) くもり

2012-09-30 | 

昨日迄は秋空の快晴が続き、真夏に出る入道雲さえ見る事が有った
一転 台風17号の接近であいにくのくもり空、少し早めのハイキング

東山温泉前の道を進みキャンプ場手前を右折、小屋の横にP 4.5台止めるスペースがある
8:20分登山開始 4名 15分程で峠に登り着く
登山道は木のチップで固められ、高低差の少ない稜線歩きが続く

松の木越しにフォレストステーション波賀(森林王国拠点)東山が小さく見える
随分登って来たもんだ。

上の絵と同じ松の木 12/2/4撮影 頂上で 1m の積雪が有った。

 左右の山肌は 30~45度の傾斜を持つ稜線に吹き上がる風の心地良さ
(よろずや風のランキング 金、銀、銅、鉄、鉛)
質、量、から 銀の中の風 かな 

山栗
木の幹を2.3度蹴り、バラバラっと落ちて来る小さなクリ、カリット小気味良い音がして中々美味しいものだ
イッパイ拾ってズボンの右のポッケは随分膨らんでるなー
いえ、まだ左のポッケが空いてますって Kさん面白い

東山登山コース分岐点
栗拾いに時間を掛け、ゆっくり登山 吹く銀の風に汗の出番は無く水を飲むのさえ忘れていた
山で遊ぶこんな登山が大好きだ。

頂上まで0.2キロ、下草の無い見透し良い山肌が続き、解放感でイッパイ

9:40分早いお着き

展望櫓
展望台の上に陣取り360度しばし展望を楽しむ、氷ノ山、雪彦山、後山、日名倉山等々
晴れれば日本海、瀬戸の海まで望む事が出来る
心地良い銀の風が吹くなか 少し早めのランチタイム、お腹も空いていたのか美味しい昼食をして
随分長居をした
来た道をピストン11:00下山開始~12:30小屋横P

東山温泉前早くも色ずくドウダンツツジ短い秋の進むのは早い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぜんじぃ)
2012-10-02 11:36:55
もう色付きはじめていますね(*^_^*)
心地よい風とといい景色、そして良い仲間でいくハイキングはとても良いですね。
私が最近登った山は・・・・天保山ですね(T_T)
孫たちと一緒に(^^♪
一年前に大山を登った時より疲れましたよ(^_^;)
返信する
クリ (タイキ)
2012-10-02 11:51:24
自然の恵みに感謝する日々。

だから、いただきます。
そして、ごちそうさま。

そすれば、栗はうまくなる。



タイキ

返信する
紅葉 (xy013)
2012-10-02 21:27:20
 9月に晴れた日が続く年は色鮮やかな色に
染まると聞いた事があります、今年は期待出来る
と思って今から手ぐすねを引いています
最近孫は忙しいのか中々付いて来てくれませんね
 ぜんさん又よろしく
返信する
 (xy013)
2012-10-02 21:46:26
 山頂から見る景色の良さはその頂に立った
者だけに許される物
 小さな山栗しかり、すぐ手に入る町中の有り余る物よりは・・・。
 タイキ(祐)くんフットサルの相間に
   また何所かの山に登ろうか。
 
返信する
Unknown (キヌガサ)
2012-10-07 05:36:55
昨日、国見の森公園に来られたようですね!
お会いできず、残念です。
私は、宍粟50山の「大甲山」に出かけいました。
登山道の整備です。

しそう森林王国をクッリックして50名山掲示版をみて下さい、50名山歩きの参考になるかも?

よろずやさん、宍粟の山を歩いてください。

               キヌガサ
返信する
たつの市美術展に (xy013)
2012-10-07 07:53:45
 友達の写真が入選展示されましたので見に行き
最上山(篠の丸)の下見をして来ました、もみじが随分多いのに驚きました、
 その帰りでした国見の森 P に貴方の車が
有りましたので、よし逢えるぞと事務所を
尋ねましたが 残念です また先週は凪さんと
東山に登っていました
 宍粟50山頑張って登ります。 ありがとう
返信する

コメントを投稿