Tempo I゜

まぁお茶でもどうぞ( ´∀`)っ旦 ●TWルグ鯖まったり記録●

これは・・・?(ピアノのおけいこ中)

2009年12月10日 | TW記録以外の話題
下の記事に書いた名曲を、無謀にも一部練習しているのですが

始まりの8小節は、簡単めなのでなんとか弾けそうです(・ω・*)
「電子ピアノ」とか書いたけど、これ多分「キーボード」っていうやつでした・・・
色んな楽器に音変更出来るやつ・・・おもちゃ? 用途が違うのか・・・

しかし音変えれるのは楽しいです
バイオリンとかコーラスとかにして弾くと曲の印象違っておもしろーいい
パイプオルガンにして弾いたら 悲劇の曲・・・って感じになった(

嗚呼・・・以前もこんなことがあったんです
鍵盤が足りない。
悲しいですね・・・悲しいです。ちゃんとしたピアノ欲しくなった・・・
これ5オクターブ??しかない・・・

まぁあったって弾けないしななんて思いながら
サビ?の部分も右手だけでちょっと弾いてみようと挑戦
したのは良いんですが
なんだろう
重音のとこ
普通に指が届きませんね・・・?^^


この画像問題があったら消しますです(´・ω・;|

1の音はギリギリ弾けるのですよ。
「あぁあ、ピアノ上級者さんはこんなの簡単に届くんだろうなーw」
なんて思いながら指を必死に伸ばしてたわけです・・・
そうしたらですよ
その下の2の部分が出てきちゃったんですね

なんでしょうこれ・・・?
ピアノやってる方は普通に届くのでしょうか・・・
1オクターブ以上離れてる、だと・・・?
指の関節を外しても届きそうもありません

「あっそうか、これ1音目からスラーで繋がってるのを書き忘れちゃってるんだきっと^^」
とか
「あ、きっと上のドと、下のドとラは、別の人が弾くんだね^^」
なんて急遽二重奏説みたいなのを思いつきましたが
はは・・・ 

(ヾノ・ω・`)ナイナイ

一番有力なのは、
自分の楽譜の見方が間違っている
ってことかな・・・
それともやっぱり届いちゃうんですか・・・?
ピアノ詳しい方どうぞ教えてください(´・ω:;.:...


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (strong)
2009-12-10 20:31:42
うわ!なんだこれ!めんどくさいのきたねw
私一応ピアノやってるし、吹部の人だし、楽譜は読めるはずだけど間違ってはないはずだよb
1はファラレファだよね
2はラドドだと思うんだけど
♭4つだからヘ短調だったっけ?めんどw
1はまぁいけるねb 私もやってみた!
2は・・・無理だねww
上のドはねぇ・・・無理だな、私は届かなかった。しかも結構距離ある(’’
上のドを2オクターブ下げてもいいかもだけど、音程変わるよねー
しかも次のシも下げなくちゃいけなくなるよねー・・・
駄目、無理だ、私には・・・ごめんよぉ
超謎いな、悔しいな
無理ならなんでコメしたんだよ!って感じだよね、ごめんw
でもまぁ、頑張って!!
できることなら協力いたします・・・
返信する
おへんじ (ポル)
2009-12-11 01:12:40
すとろん>
コメありがとーう!!
いやいや、こういうアドバイスを待っていたの!w

やっぱり合ってるのか・・・
嬉しいような悲しいような・・・
てか、「上のラ」って間違えてるねw直しといたw
すとろんにも届かないなら私は完全にお手上げですな
ピアノやってる人は手が進化しててもしや普通に弾けるのかという淡い期待があったのですが
2のやつ離れすぎだよねww
しかも、他にもこういう重音ある・・・(゜д゜)
下からファレドとかww 恐ろしいww
わかりません!お手上げです><

指の長ーい人にしか弾くことを許されない曲なのか・・・
難しいとかそういう問題以前だった・・・・w

ありがとうー勉強になった(´∀`)bb
返信する
詳しくはなぃけれど…… (調なんて知らなぃニャ。。)
2009-12-11 07:51:35

お久しぶりに、ゃほー('-^*)/

がんばってらっしゃぃますね♪

コレってよく知らなぃけど外国の方の曲なのかな?
外国人の男の人って、ホント手の大きさスッゴぃから、洋楽とかやると時々こーぃう無茶なスコア出てくるんですよねーw
もしくゎ、
変なコトお訊ねしますけど、そのスコアはホントに合ってるんですかね??コード進行とかじゃなくって、元曲とって意味で。
市販品の楽譜とかって、実際の演奏とビミョーに違ってるコトよくあるんですよねーw

あとはすとろんも仰ってる通り、印象が変わらなぃていどに変えちゃうかですね、、w
元曲と聞き比べてみて、別に大差なかったら1、2音削ってもいぃんじゃなぃかな?

返信する
おへんじ2 (ポル)
2009-12-11 20:29:59
調なんて。。さん(笑)>

コメどうもです♪
勘違いしてたんですが、
Nam…さんは原曲を担当された方ですね
韓国の方でしょうか?(´ω`)
この楽譜は耳コピで別の方が作られてUpされているものを頂きました

まったく同じというわけではなく、アレンジも入っているようですねー
多分この楽譜で演奏されてる動画があるんですが、このサビの部分は聴いても違和感ない・・・

遊びで弾いてるだけなので、自分の満足のいく範囲で削ればいいですねw うむ
返信する

コメントを投稿