Tempo I゜

まぁお茶でもどうぞ( ´∀`)っ旦 ●TWルグ鯖まったり記録●

スクリーンキャプチャソフトを使ってみた。2

2010年01月07日 | TW記録以外の話題
加工していない、撮ったままでのサイズ比較

TWのSSの方(JPEG)は
データサイズが基本150~200KB前後で、
ちょっと緻密だと300KB越えるかなーという感じ。


対して
キャプチャソフト使用のPNG保存の方は
500KB~1.30MB
簡単に1MB越えてしまう感じ(・д・;)

んー、、ここまで差があるとは;


キャプチャソフト使うか使わないかの差みたいに書いちゃいましたが
この差はJPEGかPNGかの圧縮率の差ですね;


一つ発見したことは
同じPNGの画像でも、
TWのSS画像より、キャプチャソフトで撮った画像の方がサイズが少し小さめですむらしいってこと

ケルティカで撮ったSSで比べると
●SS機能(JPEG)  →180KB
●SS機能(PNG)   →1.75MB
●キャプチャソフト使用(PNG)→1.01MB

こんな感じだた。

PNG=JPEGの約10倍なのかなって感じがするけど、
2つのPNGの方は
どれくらいの差があるものなのか、はっきりしない。

というのも

2つ前の記事のSSのデータサイズ比較すると

①(TWのSS機能で撮ってJPEGで保存)

→17.3KB

②フリーソフト使用
(ソフト使用で撮ってPNGで保存)

14.9KB


③(TWのSS機能で撮ってPNGで保存)

104KB
この差はなんだ。

というか
何故JPEGより②が一番軽いんだ。
もう訳がわかりません\(^o^)/
編集の際に何かしたっ・・・け・・・?


もういいよ。
とりあえずPNGは重いんだよ。
でもキャプチャソフト使うと少し軽くなるんだよ。(多分
そして画質も良いんだよ。

最後の方いつも私投げやりになりますね。
熱しやすく冷めやすいのか、そうなのか。


gooブログでは、1MB以上?の画像は
縮小表示だとしてもアップロード出来ないようです。
基本、切り貼りして一部分だけあぷろどしてるから、
特に問題は無さそうですけれども。

問題は、PNG形式でガンガン撮りまくってしまうと、
PCの容量をドンドン使ってしまいそうなところですね
定期的にCDの方に移せばおkかな。
めんどくさいけど(´ω`)

やっぱり使い分けかなーぁ。
HPとかブログトップに貼る画像はこれがいいんだろうなぁ。
でも
しばらく、出来る限りこっちを使ってみようかな。

スタート画面のSSとか撮り易いのも、キャプチャソフトの魅力でしょうか。

前のバージョンのも撮って置きたかったなぁ;


コメントを投稿