お笑いだーい好き☆

久しぶりの復帰・・・のんびり気ままに書いていこうと思てます

もぅじき 初天神 ですね♪^^

2010年01月18日 11時20分40秒 | Weblog
 
 
 
家族 で 3回目  ( だったと思う ^^;; )  の 引越 した 所 が


( 京都の )  北野 の 天神 さん の 近く で 氏神 さん だった こと も あって


( その頃まだ生きてた )  母 と 祖母 と 兄 と いっしょ に 


月参り じゃ ない けど 毎月 25日 には 参拝 に 行って 


幼稚園 の 私 は 人ごみ に 揉まれ ながら 参拝 後 に 何 を 買って もらおう か


参道 の 両端 に 並ぶ お店 を 見な がら 考え てた のを 思い 出し ます☆





って こと で  ・・・  ( というわけでもないんやけどぉ ^^;; )





柳家小三治 さん の  「 初天神 」  を 見つけ たん で 載せて おきます。


話 の 内容 は 上方落語 も 東京落語 も ほとんど 変わら ない んで 安心 (?)  して


笑って もらえる と 思い ます


※ 老婆心 です が ^^;;

「 初天神 」  は  「 お初天神 」  とは 違う 演目 です



1/3  ( ここは枕で小三治さんの前座時代のことを話されてます )


 
2/3  ( 最初のほうは 枕 の続きが入ってます )