ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「給料アップ!」(一年前の再編集)

2017-10-17 | 開心笑吧

 この間、部長がぼくを呼んで、みんなに聞こえないようにこっそりと言った。

 「なあ、君、君の仕事は間違いがない。給料を5千円アップしてやろう。ただし、このことは決してほかの人には言わないようにしてくれ!」

 ぼくは感激して涙が出た。

 夜、宴会があった。

 その時、酔っぱらった部長がぼくの手を引いて部屋の外へ連れ出して、言った。

 「君、申し訳ない。本当のことを言うと、君以外の工員はみんな、1万円アップしたんだ。君ががっかりしたらいけないと思って、君にはだまっていたんだ。」

《開心笑吧2016-10-15「千万不能告诉别人」》


最新の画像もっと見る

コメントを投稿