見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

腹巻き帽子


どうも( ・∞・ )
腹巻き帽子を作ってみた、のんです✩.*˚



腹巻き帽子とはなんだと思った、そこのあなた\\٩( 'ω' )و ////

土日ののんさんも同じこと思ってました( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ

説明しよう!腹巻き帽子とは(。・ω´・。)ドヤッ

腹巻にも帽子にもネックウォーマーにもなっちゃうとかという、防寒アイテムなのである。

筒状なので、どう帽子にするんだ?ってなると思うんですけど、真ん中でねじって、ねじったところが頭のてっぺんの部分になるので、ねじりをキープして折り返すっていうんですかね(;´・ω・)
そうすると帽子になるんですよv(・∀・*)
2種類の毛糸を使うと、リバーシブルも楽しめるし、のんさんは両端をゴム編みにしたんですけど、メリヤスで全部編むと、少しくるんってなるから、帽子にした時に下のやつをチラ見せもできるとかいうオシャレな感じにもなるそうです( *・ω・)ノ

あと、



折り返しもせずに頭から被って…
うーんと、ラピュタのドーラ一家の息子たちみたいなフォルムみたいにすると、耳とかも隠れるので、自転車乗る人だとこの被り方は重宝するらしいです( *・ω・)ノ



のんさんは、久々の棒針編みっていうのもあったし、ネットで編み図調べてもこれよりも細い毛糸で編んでるのが多くて、試行錯誤で3回くらいゆるいなで編み直して、端だけゴム編みにしちゃうかでなんとかで落ち着きました(苦笑)

頭のフィット感求めすぎると、ネックウォーマーにする時に首苦しくなりますしね(;´・ω・)
結局この長さだから二重に被るような形になるので、気持ち的には少し緩くてもいいのかなって感じです。

腹巻にもなると書きましたが、のんさんのは腹巻にするとしたらこどもが腹巻として使えそうだなって感じです(;´・ω・)

大人が使うとしたら、全部ゴム編みにしないと厳しいのかなって。
のんさん流に話すと、そんなに腹巻として使いたいなら、腹巻を編むしかない(´◉ω◉)とかいう結論に至りそうです(苦笑)


のんさんが編んだ腹巻き帽子の話をすると、画像下半分の茶系の方は、ダイソーのミックスケークのベージュってのを使いました( *・ω・)ノ
元々腹巻き帽子の存在を知らなかったので娘も私も使えるようなネックウォーマーを作ろうかなってこれ1つしか買ってなくて…
腹巻き帽子の存在知ってからは画像調べると、2種類で編んでるのが多くて、気分で変えれるの良いなって思ったんですよ(∩´∀`∩)♡
のんさん単体で使うなら、もう1種類使うならこの色なら黒ベースかなって感じでいたんですけど、娘がのんさんの手編みしたやつ使いたがるし元々娘用に編んでるけど娘が気にいらないって使わない時のこととかもふまえて、娘も使うこと考えたら、娘に毛糸選んでもらうか( ◉ω◉ )って思って、セリアで選んでもらったのですよ✩.*˚



そしたら、だいぶ配色のベクトルの違う毛糸を選んでくれたので、正直合うかなって不安がいっぱいでした(苦笑)
こどもは何色でも合うと思うけど、自分が使う時派手じゃない?的な。
ちなみに、娘の選んでくれたのはケークってやつです。

実際ベージュ編み終わって、糸の切り替わりでセリアの毛糸の編み始め、奇抜すぎる‪w( ◉ω◉ )って思いながら編んでました。
そしたら、思いのほかいい感じに色が変わって縞模様できてきて、配色見てると、娘の選んだやつ、ディズニープリンセスみたいな配色だな(´﹀`)って思い始めたら、結構良い感じだなって思ってきちゃって、完成して被ってみたりしたら、自分が着たい方の色合いを多めにすると全然気にならなかったし、チラ見せでもう片方出てくるぐらいなので個人的に全然気にならなかったです( *・ω・)ノ
ドーラ一家スタイルでカラフルな方メインにして自分がやるとマトリョーシカみたいになりました‪w

あとは、のんさん自体が服が基本、白、灰色がベースなので、カラフルでも差し色にしかならないから気にならないのかなって( ◉ω◉ )


とりあえず、まだ娘に出来上がったやつを被せたりだしてないので、娘に被せるのが楽しみです(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

それでは、この辺で失礼しますm(*_ _)m

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る