かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

そうだ、車買おう

2006年02月05日 | Weblog
一月下旬、急に車が要るという事に目覚めまして、買うことにしました。何でそんな急なんだー。

金無い(維持費を考えると足がすくむ)から、コンパクトカー。
フィットかヴィッツかノートだ~と言ってたのですが、
上記三車に、ラウムとティーダを加えて一日で試乗しました。
並べ方すごく変?

ヴィッツはババキラーが助手席に乗るのがキツくてまず消えまして、フィットはババキラーの運転感がイマイチで次に消えまして、ノート、よく走っていいし、ティーダ、とっても居住性が高くて多分すっげーオトク車なんだけど、結局ラウムを、助手席を前に畳み込んじゃえば、もしかしたらぷくが座ったまま導尿できるかも・・・との期待値込みで選びました。
まだ寝たまま導尿してるから、「座って」が問題になるのは当分先なんですが、助手席押しやれるのはそれでもいいなと。


この写真は福祉車両に改造してあるタイプで、ウチが買ったのはノーマルタイプだから後席こんなに横向いて出てきたりはしませんが、助手席の畳め方は一緒。

まあ、ラウム、色々評判は目に入りまして。

助手席がリクライニング変とか、ハンドルが楕円で違和感とか、一気に加速するとカックンとなることがあるとか(ある意味ぷく?)、華がないとか面白くないとか色々聞こえてきますが、まあユニバーサルデザインの大人しめの車っつうことで、ウチ向きじゃないかと。
私らにとっては使い勝手が良さそうだし。
チャイルドシートのことを考えると、やはりセンターピラーがスライド扉に内蔵されちゃってるのがいいなあ。

ウチには自称「走り屋」がいまして、「雨の日は制限速度の一割減で走らなきゃ」とか言ってますので、まあ、そんなに飛ばすこともないでしょうね。

そんで、本日契約してきました。
元々もっと小さい車を思ってたから、思考がケチに。
Cタイプからバイザーだの納車費用(自分で取りに行く)だの車庫証明(自分でやる)だの削れるところを削って削って、オーディオも純正じゃなくして(何でかケンウッドのをセールしてて、純正より安いからケチるならどうかと)、ドケチ仕様車両となりました。ハハハ。

マンションの立体駐車場にも入ることを確認して貰って(縦横は全然平気なんだけど、車高がギリギリだからシッポアンテナは倒しておかないと入らない)、
明日車庫証明を取って、保険に入って、イソガシイソガシよー。
最初ポルテもどうかなって言ってたんだけど、ポルテはウチの立体だと無理なんすよね。

ぷくとハルドンはガチャガチャさせて貰ったり、エアドームで遊んだり(ぷくは怖がって転がり出てきた)、飴貰ったりジュース貰ったり色々文房具貰ったり、オイシイとこ総取りでした。

でもねえ、タイミング悪いなとは思うんですよね。
2月終わり辺りまで待てば決算期で値引き額増えるのに何でか今買っちゃったし、
あと、ETC車載器購入の補助が・・・。
2005.11.30までなら一万円補助が出たのですが、手遅れ(笑。
いや、補助があったの知ってたんですが、もうとっくの昔に終了したと思ってたから、11月消印有効まで延期されてたと知って、なんか「ウゾ!!」と。
いや、ま、「もうダメなはず」と言いながら調べたんだから、何もショックを受ける必要はないんですが、結構ギリギリだったのがね。トホホ。

ま、そんなもんですウチのタイミングは。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (じゅんこ)
2006-02-06 09:40:06
新車ですね~~いいな~そうそう導尿を車の中で!ってことを考えると席がすご~~く動いたりする車の方がいいんですよね・・外出して、赤ちゃん用のベットに寝かせて・・・なんてこともうできないですもんね、完全に重量オオバーですよね・・。

うちも、パパ車を新しくしたいのですが・・なかなか意見が一致しないんですよね・・私は、広い車・・パパは大きい車は嫌いなんです・・・。

これから子供が大きくなることを考えたら、あんまり小さいと遠出は辛いですですよね・・。
返信する
できるかどうか分からないんですが^^; (クッチャネ)
2006-02-06 16:35:41
座ったままでの導尿は、実際にやった訳じゃないから(当たり前^^;)、できるかどうか分からないんですが、できるといいなあ。



夫婦の意見のすりあわせは難しいですね。

ウチの「走り屋」は、「走り屋だからツーシーターのオープンカー」とか言ってましたが無視です。ハハハ。



・・・ホントの所ですね、経済的問題もありますが、「クッチャネの車庫入れ技術」という恐るべきネックがありますから、大きい車は怖くて(爆。

立ち往生しちゃタマランということで、コンパクトカー一辺倒になりました。

ラウムもコンパクトカーですから、中をなるべく広く使おうとしてチと無理が出てるところもあるようですが。



みんなが満足できる車が見つかるといいですね。

悩ましいけど、何にするかカタログ見ながら話をしてるときが楽しいですよね。

内は早く決めすぎてあんまりその楽しみがありませんでした。タハ。
返信する
コメントありがとうございました (斉藤@編集室。)
2006-03-05 01:36:35
はじめましてm(_ _)m。

この度は、私のブログにご来訪&コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。



自動車に携わる仕事をしている身としては、ユーザーの皆さんが実際にどのように使っていて、どんな点に満足して、逆にどんな不満を持っているのかということはとても興味があります。



また、購入した車種を決めた理由、というのも興味深いです。



拝見した限り、ラウムは最良の選択だったと思いますよ!

ちょっと地味に扱われてしまっているラウムですが、本当に良くできているクルマだと思います。

ユーザーの使い勝手を良く考えているので、長く愛用できると思います。



これからもラウムを使っていて気付いたことなどあれば、ぜひブログにも書いてみてほしいと思います。

実用燃費なんかも教えて頂きたいところですね。



また遊びにきますので、これからもよろしくお願いします(^^)。
返信する
ありがとうございます (クッチャネ)
2006-03-06 20:49:45
>斉藤@編集室。様    

     

TBに続き、コメントありがとうございます。

まだまだ不慣れで挙動不審車になったりしていますが、ボチボチ慣れていこうと思います。

燃費は旦那が車中に記録ノートを持ち込んで意気込んでおりますので、追々出せると思います。



でも、通常のラウムより悪いと思うんですよ。

送り迎えが主で遠出しないし、車庫入れで挙動不審だしT▽T。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。