かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ぷく不機嫌

2013年04月14日 | 二分脊椎
ぷくの機嫌が悪いです。
毎年1学期はどうも気分の調子が悪いのです。黒ぷくになります。

今日も導尿しながら導尿についてズーッとブツブツブツブツ不平を言ってました。
宿題や学校のでき事について言う事の辻褄が合わないし、
なーんか考え考え何かを隠し隠し言ってるようだし、
その辺でチョロチョロチョロチョロ悪さをするし、
…そしてこれが毎年頭が痛いのですが、
クラスで障害のことについて誰かに何かを言われたよーな言われなかったよーな、
何やら不満げなことをブツブツブツブツ垂れるんですよねえ。
で、学校でもチョロッとバレない悪さをする
(2学期になってから反省して自供して、親が慌てて先生に謝りに行ったりして厄介)。

去年も一昨年もその前も1学期、夏休み前まで大変宜しくなかったのです。
でも夏休みに入ったらケロッと元気がよくなって、2学期も3学期も調子よく楽しい白ぷくとなり、
そのまま特に問題なく学年終了。
これでなんとか…と思ってたら、やっぱり今年も新学期になるとブツブツ。
なんなのかなあ、木の芽時だからかなあ。

で、そんなぷく個人の調子の悪さは関係なく、今年は5月にもう宿泊学習があります。
実は入学当初から「4年の宿泊学習が天王山」とババキラーと話していた、その天王山がもうすぐそこに。
先生からは打ち合わせの日程調整の電話も入りました。

今回、たぶん5年6年の宿泊よりも厄介です…というのは、
この4年の宿泊学習、
「県外の山の中での土木系ボランティア」
が主なメニューなのです。三泊四日で。ガビーン。

幼稚園の山登りの時みたいに親が別立てでついて行くとしたら、今回は大変な事になるし、
ついて行かないとしたらぷくが大変。
山の中で土木ですからねえ、トイレはねえ、まあ期待できませんわなあ。
ぷくの導尿技術は格段に進歩してるし、
ポケットカテーテル使用で随分荷物や手間が省けるので、
何とかなるかなあ…と思ってるんですが、
ちゃんと打ち合わせでトイレの状態を詰めないといけません。

何よりぷくがブツブツ黒ぷく状態のままだとこっちも色々心配でならんだよ。
パーッとふっきれないかなあ。
なんかあるんなら言ってくれればいいからさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八ちゃん)
2013-04-15 18:33:25
ぷくちゃんは毎日愚痴を言ってもおかしくないくらい大変なのに
1年に1回でキープできてるってことですよね
すごいです
それであとの月日を頑張ってるのでしょう
しかも誰にあてるではなく自分で処理してませんか
偉いわ
お母さんもよく頑張ってると思います
クッチャネも思い切り発散してくださいね
返信する
ありがとうございます (クッチャネ)
2013-04-15 21:46:29
ぷくの事を慮ってくださってありがとうございます。
そうですね。
そういう見方で見るとよく頑張ってるなあと思えますね。
何とか自分の中だけで折り合いをつけている部分も大きいんでしょうね。

取りあえず学校の話をよく聞くようにしてみようかなと。
なるべく楽しい学校生活になるといいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。