かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

長新太さんがお亡くなりに

2005年06月26日 | Weblog
絵本作家の長新太さんがお亡くなりになりました。
もちょっとお若い方かと思ってたら、77歳だったんですね。

いや、実はウチは長さんの絵本は1冊しかないんです(谷川俊太郎+長新太のめのまどあけろだけだと思う。これもいい本です)。
じゃああんまり縁がないんじゃん。

ただ、ハルドンが最初に絵本でハッキリリアクションしたのが長さんのらいおんシリーズの一つだったんですよね。
いつも絵本読むとき、ジーッと見てるんだけど全然反応がなくてちょっと寂しかったクッチャネは、ハルドンが何か言いながらページを前後させて見比べてるのを見て、なんだかとても嬉しかったのだ。
絵本雑誌(「ひまわり」だったと思う)を一回買ったときに出ていた小品ですが、
「ゆうちゃんがポコポコあるいているとライオンにあいました」って出だしで、出版年からして『こんにちは!へんてこライオン』に入ってるかな。『へんてこライオンがいっぱい』かな。どっちかだと思うんですが。
かなりすごい絵だけど、子どもが喜ぶんだからこれはきっととてもいい絵なんだろうと(笑。
すっごいピンクがいっぱい使ってあって、ハルドンのピンク好きはこの頃からかと思いますが。
ライオンがおにぎりになっちゃう話でした。

ぷくも好きなんじゃないかなと思います。
ぷくが最近絵本に目覚めてきたので、また「ひまわり」買って、そしたら長さんのお話出てるかなーと思ってたんですが、もう雑誌ではお目にかかれないんですね。
とても残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。