かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ハルドンものもらう

2005年04月08日 | Weblog
ガボーン! ハルドンの左まぶたが腫れて、左右の目の形が全然違う。

ものもらいじゃあ。
うつしたぁぁぁぁ・・・・。私が。

私が治療したのが先月27日で、しばらくは「うつるかも」とドキドキしてたんですが、
「もう大丈夫かな」と思い始めた矢先にこれかい!
ってか、入園式間近になんでこんなことに。12日が入園式。間に合うのか。大丈夫か。

小児科に行って抗生剤の点眼薬をいただいてきました(エコリシン点眼液・写真)。
私の時は目薬+経口抗生剤だったんですが、まあ私は目やにガビガビで二カ所もなってたからね。
ハルドンは「痛くない」と言ってたし、目やにもないから目薬だけでいいのでしょう。えがった。

しかし、ハルドン怖がりました。
「目を見てもらうだけだ」っつうのに、「お医者さんに行って目に注射するの?」って何度も何度も聞いてくるし。いくら言っても納得しないし。
結局最初の説明で「目を見てもらって、目薬をいただいてさそうね」って言ったのがいかんかったと判明。「さす」を「刺す」と取って、「目に刺す」→「注射する」だと思いこんだようです。可愛い。

でも結局目を見てもらうのが怖くて泣いて泣いて目を死に物狂いで閉じて、先生を困らせました。
後で「目がつぶれると思ったよぉ」と訴えてまた泣きました。
「先生はつぶしたりしないよ。力を抜くと全然痛くなかったんだよ」と言ってみたんですが、とってもとっても怖かったそうで、こりゃ今度医者行くときは「目を見るの?」って30回くらい聞かれそうですな。ははは。

帰ってハルドンタオル全取っ替えです。
私とハルドンのタオルやバスタオルは元々別にしてたんだけどなあ。
やっぱうつるか・・・。

目薬さしてたらかなり良くなってるようです。
私も一日でほぼ治ったからなあ。ハルドンも明日起きたら治ってますように。

帰り道でしりとりしてみて驚きました。ハルドン、すごく上手になってる。
今までルールがイマイチ不明だったり、ルールが何とか入っても「か・か・・・・カンブッケ」「毛糸」「トンブッケ」「喧嘩」「カンブッケ」「それさっき言った」「じゃあ、カンブッコ」「・・・」と、意味不明の造語製造を繰り返したりだったのに、今日は20分くらい普通に続きました(最後は私が降参)。
小学生とやってるみたいだった。
私が「つ」でつっかえてたら(机とか積み木とか結構出た後だった)、「「月見そば」は?」ってあんたいつどこでそんな言葉覚えた?
ここんとよくブツブツ一人しりとりやってたんですよね。
だから「やろう」って誘ってみたんだけど、こんなに練習(なのか?)の成果が現れているとは。
いや子どもの成長は分かりません。ジーッと何ヶ月も停滞してると思ったら、いきなりヒョイと上に行ってる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああっ (クッチャネ)
2005-04-09 12:03:12
そういえばそうだった~。

私よりハルドンのことを把握してて憎い←これは肉い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。