かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

大人の事情

2005年04月06日 | Weblog
えー、ちゅうりぷは置いておきまして、その日親はどんな為体だったかというお話。

ババキラーは楽天の一円オークションが大好きです。
「そんな金どこにある」と問いただしたところ、あり得ない値段(32型液晶テレビ新型を1000円とか)で入札するんだそうです。
「もし万一落札できたらすごいラッキーじゃない?」(乙女)だそうで。
それならまあ、参加費タダだし何も落とせないだろうしいいかと放っていましたら、
なんか変な物も入札してるんですよ。
入札後に聞いて腰を抜かすんですが。

「御影石ピカチュウ(墓作ったらおまけで付いてきそうな、高さ数十センチ、重さ数十キロ)」
「そば打ちセット(石臼付き)」
屋台(本物)
など、「千円もらっても絶対欲しくない」ものばっかり。
「だって御影石ピカチュウって子ども喜ぶんじゃないかなあ」←喜ぶでしょうがどこにどうやって置くのですか。
「そば手作りしたらおいしいと思うんだ」←石臼どーすんだよ。
「屋台って引くと楽しそうじゃん」←ブッコロス。

もうドキドキですよ。100円でも落とせるかもしれないじゃないですか。
ある日突然「ピンポーン、屋台のお届けで~す」とかなったら・・・。
「送り先を職場の住所にしろ」と言うと、「えー、そんなの恥ずかしい」(乙女)。

でもまあ、今までの品は運良く本当に必要としている方に落札されたらしく、何も来ずに済んだんですが・・・、ついに「えへ、落とせちゃった」(乙女)だと。

         スロットマシーン
         
「落とせると思わなかったなあ」ってアヤシイ。何で大型液晶テレビが1000円で、スロットが3000円(送料込)入札なんだよ。
落とす気満々じゃん。

今朝「今日届くんだって。えーっと、代引きだからお金これ置いておくね」とすごく嬉しそうに仕事に出られました。
私は箱の縦+横+高さが1㍍以上だったら受け取り拒否してやろうと思ってたのですが、
何とかそれ以内だったので受け取りました。

帰ってきたら夢中ですわよ。
「買ってきてくれたマンガ(下記)先読んでよ」と言ったら、「僕は急いでやることがあるんだよ!
ありゃ、仕事を持ち帰ったか、悪いこと言ったなと思ったら、やることってスロットでした・・・。
当然ハルドンがかぶりつき(予想外だったらしい。予想しろ)、彼女は結構博才があるけど、かなりアツくなるヤバイタイプだと分かりました。
将来ハルドンがスロットやパチンコにはまったら、ババキラーのせいね。

一方私は何をしていたか。
球根救出活動は「暗くなってきたしなあ、明日(←これがいかんのじゃ)」。
で、ババキラーが本屋に行くっつうのでサイバラさんの
『毎日かあさん お入学編』(ブックマークも参照)をついでに買ってきてもらい、ウヒョヒョと読みました。
ガンジ君はぷくの将来像(確定)、ひよちゃんはハルドンの現在像と重ねられてたまりません。
あと、新聞への投稿の図書カードで買った(罰当たり)のでそれもたまりません。
ちょっと前に安野さんの監督不行届も買ってしまい、こちらはババキラーがカントク君と局所的に酷似している所が(出身県以外にも)いくつかあって、たまりません(この文章にも影響が出てます)。

久しぶりにタマラン本二冊で、楽しいけどダメダメな妖怪クッチャネでした。

まあ、親ってそんな立派なもんじゃないっすね。
あ、冒頭の写真はババキラーが「ハルドン不憫」と買ってきたリリカちゃんの苗です。
咲きますように。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正~>< (クッチャネ)
2005-04-07 20:40:46
ババキラーから抗議がありまして、

「ピカチュウはオークションのおまけ、石臼と屋台は懸賞であってオークションではない」と。

ババキラーは懸賞も大好き。

考えてみれば、石臼と屋台の時は「庭付き広い家があって、後先考えないカモ候補のリストに載って名簿業者に売買されているに違いない」という心配もしたんでした。住所を職場にしろと言ったのはそれもあってだな、うん。



ということで、訂正いたしますが、「もし来ちゃったらどうするんだコラァ」という本質は変わらないし、本文直すのめんどくさいからこっちで訂正しておきます
返信する
楽天といえば (八ちゃん)
2005-04-07 21:29:36
楽天市場花ぼっく里にA子の陶器がありますよ。

季節柄兜が出ています。ご覧ください。

wwwrakuten.co.jp/bokkuri/
返信する
知らんかった~ (クッチャネ)
2005-04-07 22:05:39
>八ちゃん様

いただいた作品が出てるじゃないですか~。

こりゃビックリ。

教えてくださってありがとうございます。
返信する
財布 (ババキラー)
2005-04-08 12:30:23
穴の開いた財布は、安く買ったじゃん・・・て、時点の人の倍近い金額でショックだったけど。
返信する
日本語がなっとらん (クッチャネ)
2005-04-08 14:29:55
>ババキラー

穴が開いた財布を落札したみたいなんですが。



手持ちの財布に穴が開いたので、新しい財布を高く落札したのね、次点の人の倍額で。ぷぷぷ。

まああれはババキラーが「これがふさわしい値段だ」と思った額をつけたんだからいいと思うけど。



永六輔さんの話でそういうのあったよ。

数十年前、骨董屋で永さんと誰だか大文人さんとが骨董見てて、永さんが豆皿か何かを「欲しい、一万円でも欲しい」と言って値段を聞きに行ったら500円で、大喜びで買ったんだと。

そしたらその文人さんに「あなたは一万と目利きしたんだから一万で買うべきです。500円で買うなら絶交する」と一喝されて、万札を店の親父さんに無理矢理渡して一万で買ったという話。

まあ、目利きってのはそうやって育つんだという話だから、オークションとはちょっと話が違うけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。