かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ぷく木を彫る

2013年08月12日 | ぷくの作ったもの
ぷく、夏休みこそ美術教室の真価が!
夏休みの絵や工作の宿題を全部ここでやらせちゃおう!!

…と思ったら、長期休み中は美術教室もお休み。ガボーン。

でも工作を家でやらせるのメンドイしー。
1日だけ、一般の小学生向けの「木彫り教室 木で動物を作ろう」
が開催されるので、
「そこで彫ってこーい。そしてそれを学校に出せ」
と放り込みました。

以前、巡回爬虫類園みたいなのが街中広場にやってきて、
そこで、ぷくは大きなカメレオンを肩に載せて貰って、
そのカメレオンがすごく懐いてくれて嬉しかったそうです。
それ以来大好きなので、カメレオンを彫ることにしました。


「彫る動物を決めて、何かネタ持ってきてね。
写真や図鑑でもいいけど、自分で描いてくるといいのができるよ」
とのことで、描いていく用紙のダウンロードもできるようになっていたので、
まず図鑑やネットでカメレオンの写真をピックアップして、それを自分で描きました。

正面と右向き。

他に、左向きの写真も、上や後ろからの写真も、色々と持参しました。

ノコギリとノミと木槌を使わせて貰ってゴキゲン。
木槌に非常に心を惹かれた模様で(まあ男のロマンなのかな)、
「あのさ、木槌って買えないかな…」と後で言ってました。
やだよ。アンタ絶対人の頭叩きたくなるじゃん。
細かい彫りは、持参した彫刻刀(ハルドンの)でゴリゴリ。
彫刻刀も初めて持ちました。

できあがり

右向き


左向き


あのね、右向きの方がいいような気がするんですが。
目や尻尾の彫りとか、右向きの方が力強いし、姿をパッと見て「あ、カメレオン」って分かる。
左向きの方はちと弱いし、縮こまってるというか何というか。
ぷくも「右向きのが好き。左向きは失敗」とブツブツ。
彩色は左向きの方が派手でいいんですがねー。

んー、やっぱり、写真だけの側より「描いていった」側が自信を持って彫れるのかなあ。
ハッキリ出ますね。面白いですね。

ということで、右向きアングルでもう1枚。

やっぱこっちの方が尻尾もカメレオンらしい。


冒頭部分は右からの顔アップ。
これだけだと、さすがに右からでも「これ何?カエル?」かな。
やっぱりカメレオンは尻尾がないとねー。

…でもなんでベースが黄色なのかな?…まあカメレオンなんだから何色でもいいんですが、普通緑では?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八ちゃん)
2013-08-12 06:53:20
よく読んだらほんとカメレオンだ!!!
最初見たとき人間の脳かと思いました{爆
返信する
脳みそかも (クッチャネ)
2013-08-12 12:14:44
うむ、脳みそにも見える。
塊の木をゴンゴン削っていくだけなので、
ゴロンと丸っこくなっちゃうんですよね-。アハハ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。